2011-01-01から1年間の記事一覧

My Birthdayとこの1週間♪

ナチュは6日に4●歳になりました~♪ 先週末の話ですが、義弟夫婦も12月の誕生日なので義父&義母も一緒にみんなで、 中華街へ! 今回は食べ放題ランチです♪ まずは北京ダックから、いっただきま~す!!! エビチリ、フカヒレ点心、牛肉ピリ辛炒め・・・…

冬支度で実家へ♪

信州も雪がチラホラ降り始めたのでタイヤ交換の時期ですね! 自宅にタイヤを置く場所がないので、ナチュはいつも実家でタイヤ交換です。 他に用事もあってこの週末に決行! 朝の中央道は山並みがとてもキレイです♪ 南ア~♪ 八ヶ岳~♪ 北ア~♪ 雪で真っ白です…

ヤマトの集い“オフシーズン編”

禁漁になった後、TAKAさんから「管釣りで今年の締めの集いしませんか?」と! 9月の集いはギックリの為参加できず、「今年はもう会えないな~」と悲しい思いをしていたので、このお誘いはむっちゃうれしかった~♪ で金曜日は遠足前の子供のようにすぐに目が…

再塗装

禁漁になって約2カ月。 ようやく腰の調子も良くなってきたので、この週末は以前から気になっていたウッドデッキの再塗装にチャレンジです♪ ウッドデッキを設置してから2年。なんの手入れもしておらず、所々で色あせが・・・(汗。 そして、こんな感じで赤…

次女のB.D.と田舎の秋♪

この連休は、次女のB.D.を実家でお祝いすることになり南信州へ♪ こちら南信州では、1歳の誕生日の時に風呂敷にお餅をいれて、それをしょわせて歩かせます。 そして歩く先に「物差し」「筆」「そろばん」を置いて、何を手にするかで将来得意になるものを占う…

シーズン終了ですね。。。

ぎっくり腰という情けない怪我でシーズン最後を棒にしてしまったナチュです。。。 ということは、ナチュ的な最終釣行はお盆のシーズンになるのか?! まぁ、いろいろ悔やんでもしょうがないっす。 ということで、今日は今シーズンを振り返りながら撮った写真…

ギックリ

ちょうど1週間前の日曜日。 金魚を飼っている水槽の水を交換し終わって、元の場所のもどそうと水槽を持ち上げた瞬間・・・、 「ミシッ!!!」 やってしまいました。。。人生初のギックリです。。。 翌日は我慢して会社に行ったのですが、火曜日からは全く…

台風12号

今回の台風で被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 この週末はもともと自治会の行事があり釣行の予定ではありませんでしたが、その行事もキャンセルとなりこの週末は家の中で家族とのんびりです。 今月は解禁前ラストの月。 ナチュの解禁前の締…

ナチュラルドリフト的FF釣行(夏休み釣行の巻Day2)

Day1から2日後。夏休み釣行は2日間なので今日が最終日(涙。 どの渓に入ろうかな~と考えましたが、久しぶりに下伊那ヤマトに会いたくてホームの渓へ♪ 久しぶりのホームの渓の様子を伺いながらゆっくり歩いていると、 「おはようございま~す」と山登りカ…

田舎で家族と夏休み♪

釣りだけじゃなく、ちゃ~んと家族とも夏休みを楽しんできましたよ~♪ 長女の自由研究は「田舎で見た夏の星座」。 毎日夜空を眺めては「夏の大三角形」「さそり座」などなどいろんな星座を覚えました。ちょうど流星群の時期と重なり流れ星もたくさんみました…

ナチュラルドリフト的FF釣行(夏休み釣行の巻Day1)

仕事の関係でなかなか決まらなかった夏休みの予定も8月に入りようやく決定! しかも今年は節電のため長~いお休みをいただきました♪ といってもお盆の行事や家族でのお出かけなどもあり、釣りに行けたのは2日だけ(涙。 しかも日程があえばたったんさんと…

ナチュラルドリフト的FF釣行(「ヤマトの集い!」の巻)

昨年むっちゃ楽しかった「ヤマトの集い」。今年も梅雨明けを狙って開催です♪ メンバーは、TAKAさん、gooさん、そして前日からご一緒させていただいているたったんさんの4名で今年もベッピンヤマトを探しに出撃です!!! 朝6時、コンビニに集合し車止めへ。…

ナチュラルドリフト的夏の山岳渓流釣行スタートの巻♪

梅雨が明けたら山岳渓流行かなくちゃでしょう~♪ ということで、3連休初日はたったんさんと南アの渓へ! ICチェンジでちょっと早い5時に待ち合わせ。 10か月ぶりですね~。と挨拶後早速車止めへゴ~♪ 車止めで朝食のサンドイッチを食べながらたったんさんと…

祝!梅雨明け!!!

梅雨明けましたね~♪ 先週末から11日まで家族と実家のある南信州へ! 空は完全に夏ですね! あっ、こんなタイトルで書き出しましたが今回は釣りナシですので(汗。 所用を済ませ、時間があったので子供を連れて実家から20分くらいのところになる公園へ♪ …

梅雨のうちに(その2) ~オフシーズンのための下見の巻♪~

来月からの夏の山岳渓流シーズン突入に向けてこの週末も家族サービスに励みます。 今週はかみさんの祖父が喫茶店で絵画の展示会をしているということで観賞に♪ 紅葉がとてもキレイに表現されてますね~(といいつつ、全く絵心はございません。。。) これな…

梅雨のうちに・・・

長女:「ねぇ、パパ~。ずっと前に約束したのいつ連れてってくれるの~?パパばっかり釣りに行ってズルくな~い?」 う~ん、確かに約束したな~。しかもウソは教育上イカンな。。。 梅雨が明けて炎天下の中で行くのもツライし、何より梅雨が明けたら夏の山…

ナチュラルドリフト的FF釣行“「いや~走った!」の巻“

前週はよい天気の中釣りをされた方々のブログを「来週末は釣りに行けるから!」と自分に言い聞かせ指を咥えてみておりました。 そして気になるのが天気。先週の週間予報は「曇り」から「曇り時々雨」に変ってるしぃ~(涙! 金曜日の予報は朝方数時間の小雨…

梅雨の合間の晴れの日に♪

梅雨入りしましたね~。週間天気予報を数日前から眺めていると今週末の天気は晴れの予報♪ となれば行くでしょう~! と、思いきや・・・。 カミサン:「4日は○○○(長女)の参観日だから。釣りとかありえないから。」 と先制攻撃をくらう。。。 まぁ、娘の参…

ナチュラルドリフト的FF釣行(ガイドの巻)

GW釣行から3週間が経ち、釣り行きたい病が出始めた頃、ブログ仲間のOctnaneさんにお誘いをしたら即OK!そして今回はOctaneさんの息子さんも渓流釣りをしたいとのこと! 金曜日21時、Octaneさん宅へ到着。奥さまにご挨拶をして、しゅっぱ~つ!!! 息子…

ナチュラルドリフト的GW釣行(Day 2)

GW釣行の楽しみのひとつが、5月1日に予定していたgooさん、たったんさんとの「中アヤマトの会『春の陣!』」でした(TAKAさんは山男になるため今回はお休み)。 が! 当日は大雨の予報。しかも高確率・・・。雨の中アは危険度大ということで、涙をのんで今回…

ナチュラルドリフト的GW釣行(Day 1)

GWですね~! ということで、GW釣行に行ってきましたよ~♪ 渋滞を避けるために夜中の中央道を走ります。29日の未明3時頃無事実家に到着。 この日は先月お彼岸に来れなかったので、まずはお墓参り。そして実家の近くの山に子供と山菜を探しに。 ・・・、ま…

今週末釣行の予定でしたが・・・

前回のブログで書いたとおり、今週末久々の釣行の予定でしたが・・・。 ここのところの余震、しかも新聞を読むと「余震リスクは岐阜県まで」と。 この記事をみてカミさんから中止の指令が(涙。 でも、普段は家族の理解と協力で釣りを楽しませていただいてい…

一ヶ月がすぎて・・・

東日本大震災でお亡くなりになられた皆さまに心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 まだ余震が続く中、被災地の方々は本当に不安な毎日を過ごされていると思います。 一日も早い復興をお祈り申し上げます。 地震か…

祝!2011年解禁釣行~♪

行ってきましたよ~!2011年解禁釣行~。 年が明けた頃から「今年の解禁釣行はどこに行こうかなぁ~」なんてあれやこれや考えておりましたが、直前の大雪と雨で候補が二転三転・・・。 結局解禁釣行に決めた渓は、去年の解禁釣行で監視員のおっちゃんに「あ…

沼津でリベンジじゃ~!

前週からOctaneさんの綿密な計画と完璧なタックル装備にもう釣れる気マンマンで「沼津でリベンジじゃ~!」と鼻息荒く、関東地方に雪マークが輝く11日に出撃してきました~♪ 今回の釣行場所は、沼津エリアで有名な、 静浦港~!!! いつもは人が多くて移…

あれ?!また夢???

真っ暗な砂浜をひたすら歩いたような・・・。 真っ暗の海にキャストして、何も起きず、 「魚おるんか~???」と思った瞬間何匹か魚がライズしたような・・・。 そこらへんにめがけてフローティングのルアーをキャストしたような・・・。 でも何も起きなか…

大磯へ♪

朝4:00、自宅前にOctaneさん到着。 夜明け前の国道1号線を海に向かってひた走ります。 有料道路を過ぎると、暗い海にチラホラヒカリが見えます。 イェ~い!海に来たぞぉ~♪ 朝5時、大磯港前の駐車場が営業開始します。 車を停めて、荷物を出して、真…

明けましておめでとうございます♪

皆様、少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございま~す! 皆さんどのようなお正月を過ごされましたか? 私は、いや~「これでもか!」ってくらい「食って、飲んで、寝て」のサイクルを見事に続けておりました。 明日からダイエット始めます・・…