ヤマトの集い“オフシーズン編”

禁漁になった後、TAKAさんから「管釣りで今年の締めの集いしませんか?」と!
9月の集いはギックリの為参加できず、「今年はもう会えないな~」と悲しい思いをしていたので、このお誘いはむっちゃうれしかった~♪

で金曜日は遠足前の子供のようにすぐに目が覚めてしまったのでそのまま家を出発!
ところが・・・、最近残業続きだったので高速に入ったとたん睡魔が・・・。
30分のつもりが4時間ほど仮眠して(汗、いざ待ち合わせの場所へ!!!




イメージ 1

今日は快晴です!
八ヶ岳もキレイですね♪

といっても、集合まではまだ時間がたっぷりあるので、途中途中で車を停めて紅葉を楽しみながら向かいます。
今回は、南信州平谷村にある管釣り場です。
昼神温泉の近くを通り、国道を峠に向かって走らせます。




イメージ 2

途中ガスっていましたが、峠を通過したとたんにまた快晴になりました♪

車を走らせると、前方にハザードをつけて停まっている車が???
車から手が出てきて手を振ってます。
あれ?たったんさん?
たったんさんも早めに出発したらしく、道端で渓の写真をとっている私を見つけたようです♪

たったんさんと渓におりて「魚見えないかな~」と散策します。




イメージ 3

釣り人のいない静かな渓もいい感じですね~。




イメージ 4

さ~て、平谷湖に到着です!
TAKAさん、gooさんと4カ月ぶりの再会です♪
一服してから、じゃあ始めますか!

実は私管釣り初めての経験です。
管釣り用のフライがあるのは知ってるのですが、今回用に巻き巻きはナシ。
渓で使っているフライで勝負です!
スタートは・・・、皆さんニンフのようなのでビーズヘッドのヘアズイヤーニンフで!




イメージ 5

と、開始早々にたったんさんヒット!ブラウンのようです。




イメージ 6

その後もたったんさんポンポンと釣りあげていきます!




イメージ 7

TAKAさんも美しいロングキャストとともに順調に釣りあげています♪




イメージ 8

gooさんもナイスサイズにニンマリ♪


じゃあそういうことで休憩に入りますか。

えっ?!
私ですか?

ヒットしましたよ。8回も。
途中で全てオートリリースしましたけどね(涙。。。




イメージ 9

ばらし8連発の私にもようやく待望の一匹です♪
その後数匹遊んでもらった後、ドライにチェンジです。

え~っと、ハッチは・・・、ナシ。
う~ん、小さめがいいんだろうな~。といってもミッジ見えないしな~。
#16のCDCダンでいってみましょう~。




イメージ 10

いきなりヒットです!
ドライにも反応はいいようです♪




イメージ 11

と、隣にいるgooさんを見るとロッドが思い切りしなって苦笑いしてます。
駆け寄ると、「ネットないしどうやって取り込むかな~」。
魚をみるとデ、デカイ!!!
詳しくはgooさんのブログで!




日も陰ってきて寒くなってきました。しっかり魚たちも遊べたので、そろそろ切り上げてお風呂にでも行きますか!
平谷の道の駅にある温泉につかって、しっかり温まった後は喉が渇いても我慢して・・・、




イメージ 12

恒例のカンパ~イ♪




イメージ 13

今夜はキムチチゲです♪これまた温まる~。
そしてビールのあとは、




イメージ 14

日本酒入りま~す。
そして、我々の集いにちなんで、




イメージ 15

「やまと」。
これがむっちゃ飲みやすくでおいし~♪
たったんさんありがとうございます!




イメージ 16

ど~ぞ、ど~ぞ♪




イメージ 17

ど~も、ど~も♪




イメージ 18

またまたカンパ~イ♪
あっという間に日本酒が消えていきます。
お酒を飲みながら、今年TAKAさんgooさんが開拓したスポットのお話や、来年の釣行計画など楽しい話であっという間に日付も変り、日本酒もまわってきて、オヤスミナサイ♪

翌朝はgooさんに入れていただいたコーヒーを飲みながらしばしマッタリした後、私は中央道の渋滞が始まる前に帰宅したく、来年の再開を誓って一足お先に失礼しました。



イメージ 19

いや~、やっぱり集いは楽しいな~♪
TAKAさん、gooさん、たったんさん、お世話になりました!
お陰様で、9月中途半端になってしまった今年の締めが出来ました♪
次は来シーズンの渓で!