初釣行 2020

お彼岸のお墓参りのタイミングに合わせて初釣行を企画しました❗️ 土曜日にお墓参りを済ませて、日曜日は早起きして行きたい渓へ向かうと、 まさかの途中通行止め。。。 暗闇の中次の候補を考えます。 1時間かけて来た道のりを引き返し反対方向へ❗️ 林道を歩…

2021年最後の渓は?!

今年も渓の季節が終了しましたね。 先週末、ナチュも今年最後の釣行へ行ってきました。 例年は実績のある渓でヤマトと遊んでしばしの別れをするのですが、今年はいつも横目で見ながら通過してきた沢がどうしても気になり、最後は探索で締めることにしました…

北へ!大イワナを狙え!!!

いよいよラスト月に突入しましたね。。。 今回のレポは先週のお話しです。 例年の9月はヤマトの渓で追い込みをかけるのですが、今回はいつもご一緒いただくジキルさんが毎年9月に通う北の渓へ。 話を聞くとこの時期になると50アップの大物が下流のダム湖…

夏の源流ビバーク 2021

梅雨が明け盛夏の源流釣行のシーズンがやってきた! オリンピックが開幕する連休を利用して2泊3日の源流ビバーク釣行へ行ってきました。 今回の目的地は、台風や大雨の影響でアクセスや渓が被害を受け3年の時間を空けて訪れる渓。 いろんな方々のSNSの情…

ようやく解禁

これまで悪天候に阻まれて渓へ出向く機会を逸していましたが、この週末ようやく今期初の釣行へ。 金曜日まで全国的な大雨で、累計雨量を睨みながら当初予定していた渓を諦め別方面へ。 天候は朝から快晴ながら、前日までの大雨で増水ぎみ。 でもなんとか釣り…

ソメイヨシノ満開❗️

今年もコロナを気にしながらのお花見散歩。 早く普通のお花見が出来るようになって欲しいですね。 ソメイヨシノの後に来る八重桜が散る頃、遅ればせながら私の源流釣行シーズンが始まります♪ ヤマトイワナやあの源流を妄想しながら過ごす日々もあと少し❗️

またひとつ歳をとり

無事にまたひとつ歳をとることが出来ました♪ 家族に感謝❗️

久々にサーフへ♪

天気はあまり良くないですが、思いたって朝からサーフへ。 この海岸では珍しくナブラが湧くも不発(涙。 ソゲに遊んでもらいました♪

2020 Final !

~Day1~ いよいよ最終月を迎えた。 最後の週末は仕事の関係でこの4連休が今期最後の釣行となった。 最後に行きたい渓、やりたい企画を盛り込んで、体力が最後までもつか一抹の不安を感じ(あまり感じてないです:笑)、あっちゃんとともに出発。 夜中にと…

夏の源流ビバーク釣行2

今年の夏はホームから離れての探索をテーマに、3週間前にビバーク釣行第一弾が予想以上の満足度だった。 そこで、この週末に第二弾を決行! メンバーは前回同様、ジキルさんとあっちゃん。 3名それぞれこの3週間でギアを充実させての参戦となりましたw …

真夏の源流釣行♪

なが~い梅雨が明け、ようやく夏到来! 先月涙ながらに延期を決めた源流ビバークをようやく決行することに♪ 今回はホーム水系から離れひと山越えてお隣の水系へ。 初日は移動日に。ドライブを楽しみます。 スタートは地元のおそば屋さんで腹ごしらえ。 うん…

再開!

他県への移動禁止が解除された。 そして南信州の天気予報は晴れ。 もう我慢できません(笑! 週中からの雨で渓は増水しているだろうと想像し、土曜日は移動、日曜日に釣りという予定を組みいざ! 移動解除を祝っているかのような快晴! 自然と気分が高まって…

在宅の日々

世界が大変な事になってますね。 ナチュも完全在宅勤務が続いています。 体を動かさないと体重がマズい事になってきているので、朝夕に公園でウォーキングを。 緊急事態宣言が出る前に1回海でお散歩。 何も起きませんでしたが。。。 GWは田舎で両親の法事が…

渓に春を探しに

最近はソメイヨシノの桜が散るころようやくその年の解禁としていたのですが、今年は「暖冬」「雪が少ない」なんて便りを聞くと、「もう行けるか?」などとソワソワする日々を過ごしていました。 ということで、3連休を使って南信州の渓へ! 当初行こうとし…

そろそろ準備

気付けば後1ヶ月ほどで南信州の渓は解禁です。 とはいっても、南信州の桜が満開になる頃までは出撃しませんが(笑。 まぁ、そろそろ寂しくなっているフライボックスの中身を補充しよっかな。。。 まずは春バージョンから。 相変わらず雑な仕上がりです(汗…

謹賀新年2020

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 年々回数が減ってきておりますが、今年も楽しい出会いを求めて渓に海に出撃したいと思います。

先週末は帰省

1週間が過ぎましたが、先週末親戚の法事の為南信州へ帰省してきました。 法事は午後だったので、ちょっと寄り道。 釣り人がいなくなった渓へ。 シーンと静まり返った中に身を置き、1ヶ月ぶりに渓の流れを聞き、山の空気を吸う。 やっぱり山はいいね。 ドラ…

2019 Final!

今年もあっという間に禁漁の時が迫ってきた。 今年は例年になく釣行回数が少なかったが、最終月はなんとか時間を工面して有給休暇をとり木曜日の夜から南信州へ向かう。 日付が変わった頃今日の寝床に到着し、明日の釣果を祈願して一人乾杯♪ 翌朝、山に陽が…

キャン釣り2019

夏の恒例となった、「キャンプをメインに楽しむ(釣りはそのオマケ)企画」『キャン釣り』。 今年もその時期がやってきた! が、 西日本から東日本にかけて秋雨前線を思わせる前線が停滞し、全国的に雨・・・。 とりあえず南信州まで移動し、駅前の居酒屋で…

Yahooブログ最後の投稿

かみさんからブログを引継いだのが2008年3月。 あれから11年。 自分でもよく続いたな~と感心します。 これだけ続けてこれたのも好きなフライフィッシングをテーマに、いろんな方々との出会いがあったから。 今ではなかなかお会いできなくなったり、やりと…

2019年解禁!そして修行釣行

相変わらず仕事でバタバタする日々が続く中、3連休でようやく釣行の機会を得た。 天気予報は13日のみ釣りが出来そうな感じ。 ということで、思い切って金曜日有給をとり車止めで前泊をする作戦に。 まぁ、夜宴がやりたいだけのことですが(笑。行先は、去年…

はじめまして♪

Yahooブログ閉鎖にともない、Hatena Blogへ引っ越してきました、Natural Driftです。 普段は横浜に住んでおりますが、年に数回実家のある南信州へ帰省しながら趣味のフライフィッシングやアウトドアを楽しんでおります。 ブログのきっかけは、妻が週末南信州…

平成最後の釣行とGW

4月。 仕事で新しい環境となり、目まぐるしい1ヶ月を過ごしました。 ちょくちょく皆さんのブログは拝見していたものの、更新するネタもなく、あっという間にGWを迎えた。 GWはなんとか10連休を取ることができたので、ようやくナチュも今期初の渓へ向かった…

初フラット♪ @湘南サーフ

渓がオフの時に海釣りをしようと思った数年前。 どうせやるなら美味しいものを釣りたいと、ヒラメ、アオリを狙ってきたが・・・。 まだ一度も釣ったことがなかったナチュ(笑。 この週末とある湘南サーフへ暗いうちから入り込み。 もうすぐ日の出という時間…

謹賀新年

遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます! 今年もブログで、渓でお付き合いのほどヨロシクお願いします♪

今年もあとわずか

ロッドを変えて遊んでます。 娘の手作りケーキ♪ またひとつ歳をとり・・・。 もうすぐクリスマス。 今年もあとわずか。

晩秋の楽しみ

この週末は実家の畑仕事で南信州へ。 ナチュは境界に植えている木の枝の剪定を。 実家の周りは紅葉のピーク♪ 長女は来春に向けて畑の土を掘り起こします。 次女は・・・、遊んでます(笑。 一仕事終えて、かみさんにつくってもらったランチを畑でいただきま…

2018 FF Summary

http://www.digibook.net/d/dd14ad37a04c3e65eb97fea588c35f5d/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true 今年も満足のFFシーズンでした♪ デジブックでまとめてみました。

2018シーズン最後の週末

9月は用事が立込んで渓に入れるのが最終週末のみとなってしまった・・・。 さて、どの渓で締めようか・・・、ひと月色々と思いを巡らせて、 準備万端♪ が・・・、 ・・・。 さて、片付けるか・・・。 今期はビバーク釣行が3回も出来、数年来思いを馳せてい…

2018キャン釣り♪

昨年ジキルさんと企画した“キャン釣り”。 釣りがメインではなく、キャンプでまったり楽しみながらオマケ的に釣りも楽しむという企画。 台風が通過した後の先週末、今年のキャン釣りに行ってきました! 西日本を通過した台風でしたが、南信州もかなりの降水量…