北へ!大イワナを狙え!!!

いよいよラスト月に突入しましたね。。。

今回のレポは先週のお話しです。

 

例年の9月はヤマトの渓で追い込みをかけるのですが、今回はいつもご一緒いただくジキルさんが毎年9月に通う北の渓へ。

話を聞くとこの時期になると50アップの大物が下流ダム湖から遡上してくるらしい。

ジキルさんも何度も良い経験をしているとか。

 

ということで、大物イワナを求めて北へ!

 

初日はあっちゃんと二人で。(ジキルさんは仕事で夕方から合流)

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181018j:plain

普段経験しない太い流れ。

ここに50アップがいるのか。。。

今回のタックルはイギリスでシートラウトを釣っていたときのものを用意して、ティペットの先にはゾンカーを装着!

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181126j:plain

流れに足を取られそうないなりながら対岸の緩い流れにゾンカーを入れてく。

 

 

 

 

生命反応がない・・・。

 

と、上流に釣り人を確認。

そして下流からも・・・。

そう、ここは超人気の渓なのです。

それは承知していたが、これはなかなか厳しい・・・。

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181159j:plain

ランチを食べながら作戦会議。

といっても初めての渓なので要領を得ずとにかく釣り上がっていくと、あっちゃんと私両方にヒット!

 

10cmくらいのヤマメが・・・。

50アップはどこ行った・・・。

 

初日はこの辺へ切り上げ、ジキルさんの合流を待って明日の作戦をたてよう。

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181301j:plain

今回の我が家はネットでよく見る農ポリを自作したのでそのお試しを。

テントの前にはゆっくり足を伸ばせるようビニールシートを。

うん、快適なリビングルームが出来た♪

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181339j:plain

ニラ入りカルビをつまみながら

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181404j:plain

乾杯!

と、すぐにジキルさんも合流し、今日の様子を報告。

明日攻める区間をジキルさんに考えてもらう。

明日は本流を少し攻めてから支流に入る作戦で。

 

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181435j:plain

翌朝、スタートはこんな流れの本流スタート。

普段この1/5の流れの源流で釣りをしている私は攻め方がイマイチわからない。

 

と、すぐにジキルさんがイワナをゲット。

さすが通いなれてるな~。

 

少し釣り上がり支流

だいぶ普段の釣に近い流れになってきた。

しばし釣り上がると、

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181653j:plain

普段と変わらないサイズのイワナ(笑。

 

ここから全員厳しい時間が続きます。

 

しばらく釣り上がると大滝が姿を見せる。

 

この上にパラダイスがあることを期待して高巻く。

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181738j:plain

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181805j:plain

想像通りの素晴らしい渓相が続く。

 

 

 

が、

 

 

反応が薄い。。。

 

そろそろ引き返す時間が近づいた頃、ジキルさんのロッドに、

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918181840j:plain

40オーバーのサクラマスが!

 

自分のロッドではなかったものの、すばらしい渓魚と出会えた!

 

ジキルさんありがとう!!!

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918182028j:plain

その夜はそんな思い出を肴に焚火を囲みスコッチをいただく。

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20210918182059j:plain

空には満天の星。

至福の時間だ♪

 

 

初めて経験した北の渓。

またリベンジに来よう。

 

 

さて、最後にヤマトの顔を見て今シーズンを終えれるかな~。