ナチュラルドリフト的夏の山岳渓流釣行スタートの巻♪

梅雨が明けたら山岳渓流行かなくちゃでしょう~♪
ということで、3連休初日はたったんさんと南アの渓へ!
ICチェンジでちょっと早い5時に待ち合わせ。
10か月ぶりですね~。と挨拶後早速車止めへゴ~♪

車止めで朝食のサンドイッチを食べながらたったんさんとブログではなかなかコミュニケーションできない釣りのことを話ていると、1台の車が。。。
東京と横浜からの2人組みです。エサ釣りのようですが、我々は今日は上流域で釣りをするのでお二人は車止めから釣り始めるということで話も決まり、早速朝の林道を歩き始めます。
この渓は淵が連続して「いかにもいそう~♪」な予感ムンムンです!
20分ほど歩いたところで・・・、







イメージ 1

がけ崩れです・・・。
たったんさんに近くまでチェックに行ってもらうも、通過は「×」。
少し戻って渓へおりてしばらく上流まで行きます。
しばらく歩くと本日の入渓地点へ到着♪
さっそく、釣り開始です!

ほどなく、たったんさん1匹目をゲットです!



イメージ 2

私もこんなポイントで、



イメージ 3


まずはかわいい岩魚とご対面です♪
いきなり二人に出るって今日はイケそう~!

と思いきや、すぐに反応がなくなります。。。
ひたすら反応がございません。。。





イメージ 4

たったんさんもストーキングを駆使しての釣りですが渋いようで・・・。




イメージ 5

渓相はむっちゃいいんですけどね~。





イメージ 6

ようやくこの奥で、




イメージ 7

1匹追加です。




イメージ 8

たったんさんも渋い状況ながらも追加しています!




イメージ 9

ここで一休み♪ちょっと考えます・・・。
う~ん・・・、下流に行ってみますか!
そこでも反応悪かったら、渓もかえちゃいましょう~。
ということで下山開始~。

下流域へ移動し、ロッドを振るも・・・、あづい。。。暑すぎる・・・。
私は早々に車の中に退散です。
たったんさんは暑い中もがんばり、そこそこの反応があったようです♪

この暑さじゃ釣り続かないなぁ~。
コンビニで買ったおにぎりはありますが、体を休める目的で・・・、




イメージ 10

お蕎麦やさんに入ります。
やっぱ暑い日は冷たいおそばでしょう~♪
しかもソースかつ丼付きでエネルギー充填完了~!

午後は大きく場所を変えて、南アから中アの渓へ~。




イメージ 11

たったんさんの車に乗り換えて、すっごく怖い林道を走って着いた渓がここ♪
たったんさんが先月泣き尺のヤマトをゲットした渓です。




イメージ 12

ほどなくかわいい中アヤマトとごたいめ~ん♪
「ここはネットを使ってキャッチしますか。」
「あれ?ネットがない。。。」
遡行してきた渓を戻ってみるも見つからず、流れてっちゃったかな(涙。




イメージ 13



気を取り直して、こんなポイントで、




イメージ 14

かわいいベッピンちゃんを追加です♪




イメージ 15

たったんさんも果敢に攻めます!
日も傾いてきて、ゴール地点の堰堤も見えてきたのでそろそろ帰りましょう~。

今日の振りかえりを話しながら林道を歩いていると、たったんさんが「あれ?!ネットあるよ~!」と見つけてくれました。
でもね、不思議なことに、マグネットから外れてたんじゃなくて、Oリングから全部はずれてたんです。しかもそこで何もしてないのに。。。
って考えたら鳥肌がゾ~!
でも見つかって何よりです。たったんさんありがとう♪

一日炎天下の中歩きまくったので、温泉につかって、ラーメン食べて、缶ビール&ハイボール缶1本飲んだら8時にはオヤスミなさ~い。

翌「ヤマトの集い」に続く!