2005-01-01から1年間の記事一覧

<釣りキチ三平>あまごを釣ってきました♪

あまご 我が家の釣りキチ三平 ン十年ぶりの復活です。 あまごは塩焼きにしていただきました☆ ほんとは左に頭が来ないとね! 生の写真にあわせました(^^;)

久しぶりの花火大会?!

今年は大きな花火大会を間近で観ることはできなかったけど、 姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんを集めて、 久々に花火大会やりました☆ やっぱり線香花火が好きだなぁ♪♪♪

8月*なすの背くらべ*

こーんなに大きくなっちゃった! 回りのピーマンと比べてみてくださいね!

8月*すいか*

8月*すいか* 主人の母曰く・・・ まぁるいものは、たい肥を惜しまずにたくさんあげること! 白菜やキャベツも同様。 そうすると大きくまぁるく美味しくできるんですって(^^) でも今年だって初めて作ったとは思えないほど、 十分に美味しくいただきま…

8月*みょうが*

8月*みょうが* これはなんだろうと思っていたら、みょうがの軍団でした☆ みょうがは茎の下の方をかきわけて、 かわいらしく咲いている白い花の下に付いてます。 おそうめん、冷奴のトッピングにかかせません!

夏野菜の収穫

夏野菜の収穫 きゅうり、トマト、みょうが、ししとう、大葉、茄子・・・♪ みーんなで頂きました。 採れたてトマトはジューシーで最高! 茄子はシンプルに焼き茄子で☆

日本棚田100選!<よこね田んぼ>の「かかし」コンテスト

日本棚田100選!<よこね田んぼ>のかかしコンテスト 左上の写真もついでにクリックしてください。 そちらはおととしの「かかし」です。 今年は・・・どれが優勝するかな? 黄門様に、やわらちゃん、色々いましたよ♪

ごんべえ

ごんべえ 山、山、山。

天竜川

天竜川 絶景♪

<治部坂高原>コスモス畑

コスモス ドライビング♪ 治部坂高原のコスモス畑に行ってきました。

7月*ししとう*

ししとう ししとうを使ったレシピはこちらです♪ ↓↓↓ 「甘辛ガラムマサラ★ドライカレー」 http://blogs.yahoo.co.jp/hotamy6s/7854918.html ◆書庫:Weekdays⇒甘辛ずからも入れます♪

7月*すいか*

すいか 「夏の果物の王様」 すいかはまだ王子様。 次お会いするまでに甘~くあか~くなっていてね。 姫より

7月*きゅうり*

きゅうり 立派に育ちました。 ピカピカそしてトゲトゲです。 スーパーで新鮮なきゅうりを選別するには! トゲトゲのあるものを選びましょう♪ きゅうりを使った超簡単レシピはこちら ↓↓↓ 「きゅうりの甘酢漬け」 http://blogs.yahoo.co.jp/hotamy6s/7854918.h…

7月*なす*

なす 黒光りしたなすは大きくなる直前が一番美味しいそう。 採りたてのなすを浅漬けでいただく。 じゅわーっと甘くたまらないです。

<7月>BBQ「さざえ」

BBQ「さざえ」 畑の真ん中にある東屋でこの日も皆でバーベキュー。 男性陣が汗だくになって炭に火を点けたところで、 真っ先に並べられた「さざえ」には、 しょうゆと日本酒を少々☆ それだけで、もうたまらなく香ばしい匂いが畑中に広がります。 ガマンが…

中央道*石川PAのソフトクリーム

石川PA「ソフトクリーム」 一般的なソフトクリームの味(^^;) とにかく暑い日、暑い時間帯だったので・・・ 溶けるのが速い速い! 車に戻るまでにどろどろに溶けてしまい食べるのが大変でした。 よく食べる味、わりとどこにでもあるソフトの味☆

中央道*小黒川PAのソフトクリーム

中央道「小黒川PA」のソフトクリーム ふわふわでした。 とにかくふわふわという食感が印象に残るソフトクリーム。 甘い生クリームを十分に泡立て冷やした感じの味? シャリシャリ感が全くないタイプでした☆

<7月>旬の桃、リンゴ畑

リンゴと桃に囲まれて 町までランチを食べに行こうと、 窓を全開にした車で山を下りる途中、 ぷ~んと桃の甘い匂いが♪ 南信州に位置しリンゴの名産地であるこの畑も 今の時期には桃に主役を譲るようです。

中央道*釈迦堂PAの「桃ジュース」

釈迦堂PA*山梨の桃ジュース飲んでみました♪ いつもの中央道。 3連休にも関わらず家を出発したのが遅くなってしまったため、 まんまと渋滞にはまってしまいました。 やっと一息つけたのが釈迦堂PA。 早速ふらふら~っと店内を歩いて、 真っ先に目に飛び込ん…

お野菜の保存方法①

お野菜の保存方法① 残念ながら今月は主人のお休みが取れず、 週末田舎暮らしは来月までのおあずけです・・・(涙) そうこうしているうちに夏休みがやってきそう♪ 主人もこの夏は釣りキチ三平復活と張り切ってる様子です。 ・・・と一喜一憂の中、 こちらの…

中央道八ヶ岳PA「シュークリーム」

八ヶ岳高原のシュークリーム お土産としてよく利用するのがコレ。 冷凍販売されてるので保冷バッグを持参すると便利。 私は完全解凍して食べるよりも、 ほんの少しだけアイスっぽさが残ってるタイミングで食べるのが好きです♪

サンコンさんの林檎の木

オスマン・サンコンさんの林檎の木 サンコンさん所有の林檎の木を発見!!!

日本棚田100選*よこね田んぼ*

日本棚田100選*よこね田んぼ*田植え 段々になっている田んぼ棚田です。 左にかかしの立っている画像は昨年夏のものです。 (是非左のかかしをクリックしてみてください♪) 残念ながら曇っていたのでいい写真が撮れませんでしたが、 先週末はちょうど田…

週末田舎暮らしの楽しみ♪バーベキュー

BBQ 畑仕事の合間に休憩したりお茶ができるようにと作られた 東屋 この日は、家族兄弟皆集まってバーベキュー♪ 外で食べるとさらに美味しく感じますよね。 次回はここでテキサスメキシカンを食す予定です!

5月*きゅうり*

きゅうり 我が家には、大の漬物好きがいるため、 今年3月頃からぬか床作りました。 まだまだしょっぱ過ぎたり、浅すぎたり、 うまく調整できず、年季が必要だなぁって感じです。 だって浅漬けのモトでつけた方が美味しいんですよね・・・ 悔しい限りです★ …

5月*トマト*「ケチャップの作り方探しています」

トマト ぱくっとフルーツ感覚に食べたいトマト。 今年はこの無農薬トマトで、 ケチャップを作ってみたいんです♪ ところが、 そのケチャップなんですが・・・ 以前どなたかのブログで、 手作りケチャップを作ってる方がいて。 私はコメントを残しお気に入り登…

5月*すいか*

すいか 今から夏が楽しみです♪ すいか大好き~。 甘くなぁれ。

中央道*駒ケ岳SAのソフトクリーム

駒ケ岳SA「ソフトクリーム」 ソフトクリーム好きの私。 とはいえ、こってりべたべたのソフトはNG! ちゃんと冷たさが感じられる、 ちょっとシャリシャリっとした感じの、 それでいてミルクの味が濃厚なもの。 そんなソフトクリームがいいですね。 駒ケ岳…

*CountryLife on the weekends~素人フライフィッシャーの南信州日記~*

~田舎暮らしに憧れて~ 川のせせらぎ、小鳥のさえずり、森林浴、無農薬手作り野菜、BBQ・・・ 自然に囲まれた生活は癒されるだけでなく新しい発見がたくさんあります。 そんな魅力満載の「田舎で暮らしたい!」という思いに一歩近づくため今できること。…

5月*レタス*

レタス みずみずしいレタスです。 サラダだけでなく、他にも使えそうな予感がします♪ 楽しみ楽しみっ