次女のB.D.と田舎の秋♪

この連休は、次女のB.D.を実家でお祝いすることになり南信州へ♪
こちら南信州では、1歳の誕生日の時に風呂敷にお餅をいれて、それをしょわせて歩かせます。
そして歩く先に「物差し」「筆」「そろばん」を置いて、何を手にするかで将来得意になるものを占うということをやります。
これは全国共通なのかな???

ということで、次女が手にしたのは・・・、










イメージ 1

「筆」です。
父に似ず字がキレイになってくれるかな~?



翌日は秋を探しに(という名目で)治部坂高原スキー場へ♪






イメージ 2

ガビ~ン。。。時期が遅かったようです・・・。




イメージ 3

でも、キレイなコスモスも残っていました♪

そして、主目的の調査を・・・、
え~、ゴレンジャーの皆さんへ報告です。
平谷」交差点周辺は残念ながらお肉を売っているお店はありませんでした。。。
道の駅の向かいのAコープも売っておりませんでしたが、交差点から8kmほど愛知県側の根羽村郵便局隣にお肉を売っている商店を発見!!!
当日の現場もしっかり確認してきましたよ~。
詳細はメールにて♪以上報告でした。


そして実家の近くの棚田百選に選ばれた「よこねたんぼ」は、



イメージ 4

もう稲刈りが終了してました。
そして今年も、




イメージ 5

かかしコンテストが開かれていました!




イメージ 6

おぉ~!なでしこJAPANですか!
よく出来てますね~。





イメージ 7

マツケンサンバ?ちょっと古いかな。。。




イメージ 8

レ、レディーガガ(汗???
でも、こちらもよく出来てますね~♪



イメージ 9

南信州から復興の願いを込めて、「がんばらまいか!」






イメージ 10

田舎の秋っていいですね♪
もう少しすると遠くに見える中アが雪化粧する季節になりますね~。