ナチュラルドリフト的FF釣行“「いや~走った!」の巻“

前週はよい天気の中釣りをされた方々のブログを「来週末は釣りに行けるから!」と自分に言い聞かせ指を咥えてみておりました。
そして気になるのが天気。先週の週間予報は「曇り」から「曇り時々雨」に変ってるしぃ~(涙!
金曜日の予報は朝方数時間の小雨で降水量は5mmと。「これならいけるんじゃない~?」とニタニタしたがら夜12時に自宅をしゅっぱ~つ!

が!
山梨県に入ったあたりから雨が降り出し、長野県に入ったときには土砂降り。。。
「どこが小雨じゃ~い!!!」
PAに車を停めて一人作戦会議です。「長野県内で一番降水量が少なくて、今日の予報がいいところは・・・」携帯でチェック集中!そして・・・、


「面舵北の渓へ~!!!」
岡谷JCで南信と違う方向へ!!!目指すは白馬方面です♪
「色白ベッピンに会えないのは寂しいけど、雨の後だしメタボ岩魚にご対面かな?ウシシ♪」な~んて妄想を膨らませ、着いてみると・・・、




イメージ 1

うぉ~!!!増水しとるやんけ~!
まぁ、ちょっとはポイントありそうだからなんとかなるかな・・・。でも絶対渓は渡れないな・・・(汗。

水は・・・、うへぇ~つめてぇ~!
それもそのはずです。




イメージ 2

これですもん。見えます?まだ雪がありました。。。

それでもなんとか流れの緩やかなポイントを狙うと元気な岩魚が飛び出してきます。
そしてこのポイント、




イメージ 3

ヒットした瞬間思いっきり落ち込みに向かって走られて、最初竿を立てそこねたくらいの引きです。「これは尺間違いねぇぞ~!」と釣れた魚が、




イメージ 4

な、泣き尺っす・・・(涙。
あと1cm足りねぇ・・・。
それからしばらく沈黙が続き、「おっとそうだ、去年最後に尺釣ったポイント行ってみるか~!」







イメージ 5

うぉ~!!!増水で遡行できねぇ~!!!退却~。




イメージ 6

左側の泡の中にフライを打ち込むと、フっとフライが消えて、




イメージ 7

かわいいサイズの岩魚をゲット♪
その後渓の上流~下流をウロウロしてると、今日の夜合流予定のジキルさんから「中アの増水おさまったか見に行きません?」とのお誘いが。ちょうど釣れなくなったし、「OK~!面舵上伊那へ~!」またまた大移動です。
2時間半後、今度は中アで本日2戦目開始です!





イメージ 8

堰堤下であっさりゲットするジキルさん。
ホントうまくなったな~!




イメージ 9

装いもモンベルでそろえちゃってルアーマンっぽくなってきたな~。
私もがんばらねば!





イメージ 10

奥の大岩の手前でヒット!と同時に白泡に向かって思いっきり走られます!!!
「これは尺じゃないの~♪」
あれ?!デジャブー???
釣れたのは・・・、





イメージ 11

ま、またしても、泣き尺っす(涙!
1cmが足りないんだよぉ~!




イメージ 12

でも、今回は諦めた中アの色白ベッピンちゃんに会えたので大満足っす♪
さ~て日も傾いたので宿に行きますか!
ところが、ジキルさんが「地図によるとこの渓のこの辺に沢があって結構奥まであるので良さそうっすよ。しかも3~4堰もあるし。」と探釣のオファーが。それは行くでしょう~♪




イメージ 13

と行っていきなりジキルさん岩魚ゲットです。さすがにダブルヘッダーで疲れが・・・、私は見学です。




イメージ 14

確かに奥は深くいい淵が連続してます。
これは近々本格的に調査をせねば!
でも今日は無理っす。もう疲れでダルダルっす。
なので、




イメージ 15

温泉で汗を流し、




イメージ 16

乾いた喉をうるおします♪
かんぱ~い!ってもう我慢できず先に飲んじゃってますが(汗。

ベッドに入って3秒でzzzzzz

翌朝は3時間限定の釣行で、木曽へ!




イメージ 17

ジキルさん、開始早々から飛ばしてます!
スタートから連発でヒットです。お見事!
でも、最後のポイントでいい型の岩魚を足元でバラシてましたけどね~(笑。

いや~、今回は雨の動きを見ながらよく走ったな~。
2日間で、横浜→白馬→上伊那→木曽→横浜と・・・、なんキロ走ったんだ?いや、疲れるから考えるのはよそう。。。
次の釣行の時は梅雨明けてるかな~?

ジキルさんお疲れ様でした~!
いや~上達ぶりにビックリでしたよ~。
次はジキルさんのホームに案内してくださいね♪