ナチュラルドリフト的夏休み釣行 ~Day1~

いや~、夏休みしっかり楽しんできました~♪
PCのない田舎におりましたので、時間差で夏休み釣行をの~んびりレポしていきたいと思います。(レポ終了は来週末になるかと思いますがご容赦ください!)

まずは初日の7日。
前日はいつものように会社を5時半ダッシュして、自宅へ。
今回は姪っ子が自宅にきているので、彼女を実家近くの自宅まで送ってからの釣行です。
初日は、先月TAKAさん、gooさん、たったんさんと入った中アの渓へ再び♪
4:30に車止めに到着。ヒンヤリ涼しい林道をのんびり歩きだします。



イメージ 1

しばらく歩くと中アの山並みに日がさしてきます。夏休み釣行のスタートにふさわしい気持ちいい朝です♪
と、下のほうから「ブィ~ン」という音が近づいてきます。
カーブの先からミニバイクのオジサンが登場です。どうみても釣り人です・・・。
オジサン:「どの辺で釣るの?」
ナチュ:「左の流れのほうで・・・。」
オジサン:「あ~、私もそっちだけど、1時間くらい歩いたら釣り始めるから大丈夫だから。」
と言い残して、また「ブィ~ン」と去って行きました。
う~ん、いや~な感じがしますが・・・、ちょっと下流からのんびりやっていきますか!



イメージ 2

渓は先月と比べるとかなり減水状態ですが、エメラルドグリーンの水、木々の緑には癒されますね~。



イメージ 3

入渓してすぐのこのポイント。大岩の下にフライを送り込むと・・・、



イメージ 4

本日1発目の岩魚ゲットです!しかもヤマト!さい先よいスタートです♪

その後も、



イメージ 5

こんなポイントから、



イメージ 6

こんなサイズの岩魚ちゃんが飽きない程度に出てきてくれます♪
で、二股地点にきました。予定通り左の流れに入ります。
と、急に反応がなくなります・・・。
あれ?!さっきのオジサンしばらく入ってから釣るって言ってたよな~?
それでもどんどん突き進みますが、全く反応がなく・・・。



イメージ 7

「ここはいるでしょう~!」的なこんなポイントでも全く反応なし・・・。
と、足元を見ると、明らかにさっき釣りしてました的な足跡が・・・。
おっちゃん!やってるやん!
面舵下山!&右側の流れへ~!
右側の流れに入ったとたんに反応が戻ります。やっぱな~・・・・。



イメージ 8

流れの芯から・・・、



イメージ 9

なかなかの型の岩魚が元気よく出来てきます。



イメージ 10

ここの堰堤では・・・、



イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

こんな感じでヤマトも混じって3匹ゲット♪
ここで終了~!
のんびり車まで戻ります。
で、今夜はしっぽちさん宅でお泊りです。



イメージ 14

約1年ぶりに所沢の名人&Sさんに再会して大宴会!しっかりビール&日本酒いただきました♪
所沢の名人に差し入れしていただいた日本酒は絶品でした!!!



イメージ 15

しっぽちさんが那珂川でゲットした鮎もおいしかった~!
翌日は今年初の姫川で大物岩魚を狙います。
~Day2~ へ続く・・・。