ナチュラルドリフト的FF釣行(皐月:中ア探釣の巻)

GW釣行から約3週間。みなさんのブログの釣行レポを見ていると、もう「釣り行きたい病」がMAX状態に。
釣行1週間前から天気予報を見てはソワソワ。「気温は低目だけど週の前半に降った雨の影響は少なそうだな。ていうか、増水が落ち着いた後は爆釣?」なんて妄想をする毎日。

今回は会社の友人ジキルさんとの久々の釣行です。ジキルさんは去年から渓流釣りを始め、普段は住まいの軽井沢に流れる湯川で釣りを楽しんでおります♪
釣行先はGWたったんさんに連れていっていただいた中アの渓へ!前回の退渓地点から上へ探釣です。


イメージ 1

5時前に車止めに到着し、小一時間歩いて前回と同じ入渓地点へ。
かなり涼しい朝でしたが、登り坂をヒーヒー言いながら歩いてくると汗びっしょりです。
入渓地点でしばし休憩。水温を計ると6℃。微妙・・・。水量も前回と比べると多め。たぶん陽があたりだすまで出てこないだろうなぁ。まぁのんびり釣り登りますか!



イメージ 2

前回私が8寸ヤマトを釣ったポイントへ到着。ジキルさんに「大物が入ってるかもだから慎重にね」と言って、私は下のポイントに入るとすぐに「ナチュラルさん!釣れた!」
見ると泣き尺のヤマト岩魚です!!!
ジキルさんはルアーでの釣りですが、去年ルアーを始めたばかりの頃と釣り方が明らかに変ってます。湯川でルアー釣りをしている人を見て研究したらしく、その努力が釣果に出ています!
とあるプールでいい型の岩魚が2匹何かを捕食してますがいくらフライを流しても水面を見てくれません・・・(涙。
そんな中ジキルさんはいい型の岩魚を連発ゲットしていきます。あ、あせる・・・(汗。


ようやく渓に陽が入り始めました♪私もがんばらねば!


イメージ 3

○の反転流付近へ#14エルクヘアカディスをおくとすぐにライズが!
小さなライズだったので「小物かな~?」とあわせると、ギュイ~ンといい引きで早い流れの底へ逃げていきます。これは結構いい型かも?!


イメージ 4

9寸の中アヤマトです♪


イメージ 5

いいヒレしてます♪
この時間帯から急にフライへの反応がよくなります。
フライも「アリさんメタボボディバージョン」に替えます。


イメージ 6

大岩の下から・・・、


イメージ 7

こんなかわいい岩魚が♪


イメージ 8

ここの反転流は木の枝がプカプカ浮いていていい感じで邪魔してくれてます。
なんとか木をかわしながらアリさんを浮かべていると岩の奥から白いボディが突進してきます。


イメージ 9

しっかりアリさんを咥えています♪
しばらく釣りあがるとプチ堰堤が見えてきました。
フライを浮かべると何回か岩魚がアタックしてきますがうまくのりません・・・。


イメージ 10

それじゃ、とジキルさん、堰堤上からルアーを流します。
すると・・・、岩魚3連発!参りました・・・。


イメージ 11

私もこんなかわいい岩魚たちに遊んでもらいます♪


イメージ 12

そしてまた堰堤に到着。こんなトンネルが2つあり。ひとつのトンネルの方はほとんど流れがなく大きなプールになっています。一応そこへフライを落とすも反応がなく「まぁ、いないわなぁ~」と近づいた瞬間に尺クラスの岩魚がスーっと岩の下へ・・・(涙。
気を取り直してこちらのトンネル。
○付近へアリさんを落とすとすぐに岩魚がアタック!この岩魚もいい引きします!白泡や岩の下に入ろうと走り回ります。


イメージ 13

こちらも9寸岩魚です!


イメージ 14

このポイントで、


イメージ 15

ツ抜けを達成しました♪
でも正確には数えていませんがこれと同じ数だけアワセミス、見切られ、バラシがあったような・・・。そんなこんなで今日はアタックする岩魚の姿をたくさん見ることができました♪

このホットボンドでボディを作った「アリさんメタボバージョン」は今回むっちゃ威力を発揮したなぁ~♪ホットボンドなので浮力もバッチリで、これからの山岳渓流の釣りあがりには重宝します。
次回までにもうちょっと補充しておこっと♪

結構上流まできたのでそろそろ退渓です。
ジキルさんも釣果8匹と去年から比べると格段の上達ぶりです!!!


イメージ 16

帰りは今日の釣果の余韻と次回に向けての反省点を話したり、渓を眺めたりしながら車止めまでのんびり歩いて帰りました。
いや~、中アの渓も活性が上がってきましたよ~!
梅雨が明けて、気温が上がってきたらもっと朝早くからフライに出てくるんだろうなぁ~。
梅雨明け記念釣行はここに決まりだな。
ジキルさんお疲れ様でした!
今回の釣行を皮切りにまた今年もガンガン行きましょうね!