ナチュラルドリフト的GW釣行(DAY2:中アハシゴ釣りの巻)

会社の冷ややかな視線も気にせず、6日&7日と有給休暇取得に成功し怒涛の9連休獲得です!
前半は親を横浜に読んで親孝行です。
そして3日に親と一緒に実家へ戻り、翌4日からいよいよGW釣行後半戦の始まりです!
4日の今日は、ふだんブログでお世話になっている「たったんさん」との釣行です♪
中ア&南アに精通されているたったんさんとご一緒させていただきとても楽しみ~。
待ち合わせのコンビニに到着するとすでにたったんさんがいます。
「おはようございま~す。よろしくお願いしま~す。」と挨拶を交わします。たったんさんは優しい感じの方でドキドキ感がおさまります♪
さ~出発です。
まずは私が去年通った中アの渓へご案内です。
スタートが早かったので、岩魚の反応もスロースタート。




イメージ 1

活性があがるまでのんびり釣りあがります。


イメージ 2

しばらくすると、たったんさんがしゃがみこんで記念撮影。やりますな~!


イメージ 3

私もかわいいサイズがヒットです♪


イメージ 4

ここのポイント。○部分でけっこうデカイ岩魚が大物特有のゆっくりしたライズでフライを咥え、見事フッキング!!!
と思ったら左の茶色い岩に潜りこまれてしまいました・・・(涙。
まだフライを咥えてるかな~?と手を入れてみると・・・、フライだけが帰ってきました・・・。


本日のこの渓のゴールの堰堤が見えてきました。


イメージ 5

その手前のこんな反転流れで、ゆ~っくりフライを流れに漂わせていると○付近でキレイなライズが出て、


イメージ 6

いい型の岩魚をゲットです♪


イメージ 7

お腹の中のものを見ると、顔のまわりを飛び回るあのしつこい野郎(名前知りませんが)がたんまりでてきました。といってもそれに合わせたフライは持ち合わせいませんがね~。

ここで一旦車に戻り、今度はたったんさんの案内で別の中アの渓へ入ります。
こちらは車止めから徒歩で小一時間ほど歩きます。登りの道をたったんさんは軽快に歩いていきますが、かたや私はヒーヒー言ってます。マジで足がつるかと思いました。
「そう考えると本格的な登山をしているTAKAさんは恐ろしい体力の持ち主なんだろうな・・・」なんて思いながら歩いていると入渓地点付近に到着。


イメージ 8

むっちゃ水がキレイです♪
ヨダレが出そうなポイントの連続で、林道から覗くと尺クラスの岩魚が泳いでるのが見え、一気に疲れが吹き飛びます♪


イメージ 9

ここからスタートです。
するとすぐにたったんさんのロッドが曲がっています。さすがやな~。




イメージ 10

ほどなく私もこんなポイントで、


イメージ 11

こんなチビッコ岩魚が出迎えてくれます。
活性があがってきて、岩魚がどんどんアタックしてきます。むっちゃ楽しい~♪
すると渓の反対側から「ヤマトが釣れた~」との声が聞こえてきます。
マジ?!見ると完璧なヤマトです。これで更にテンションアゲアゲです!
で、ここのポイント、


イメージ 12

奥の○で、いいサイズのオレンジ斑点がフライにアタックするもその瞬間にドラグがかかりフッキングせず・・・(涙。
あの斑点はヤマトだったんだろうな~。
気を取り直して↓のタルミでフライを漂わせていると、またいいサイズの岩魚がアタック、そしてまたしてもアワセミス・・・。もう一回キャストするとまた出てきてくれました!!!
今度はガッチリフッキング!慎重に取り込むと・・・、


イメージ 13

見事な8寸中アヤマトです!!!
むっちゃうれし~!
いい顔つきなのでもう一枚!

イメージ 14


しばらく釣りあがって退渓ポイントに到着。
ゆっくり車まで下ります。


イメージ 15

途中何かの気配を感じたら、周りをこいつらに囲まれてました。
いや~、今日は中アを2本ハシゴして満腹状態です。たったんさん、ホント楽しい釣りができました。有難うございました!!!
またぜひぜひご一緒させてくださいね~!
DAY3へ続く・・・。