ナチュラルドリフト的GW釣行(DAY1)

GWに突入しましたね~♪
桜も散り、いよいよ新緑の季節。ということは大物がいよいよお目覚めする時期かな?!
そんな妄想をしながら前回の釣行から1カ月がすぎ、釣りしたいモードMAXです!!!

GW釣行初日は、木曽へ!
今回はしっぽちさんから今シーズン初の指導をいただきます♪そして、いつもブログでお世話になっている「釣りキチケイ」さんともご一緒させていただく予定なんです。ケイさんは、バスもやるマルチプレーヤーです。つい最近は伊豆や神奈川の渓流で大物の岩魚やニジマスをあげている実力派☆緊張するな~。
なんて思いながら夜の中央道を走らせて、新発地庵3:00着。もうケイさんが到着しております。「おはようございま~す!」あっ、やさしそうな方だなぁ~、ホっとしました♪
さぁ~出発です!目指すは去年初めてしっぽちさんにエサ釣りを教えていただいたあの渓です。

到着後、さっそく入渓。
今日は私は単独でやらせていただきます。
入渓後型は小さいですが、ポンポンと連続して釣れます。「今日はイケそう~♪」
ちょっと上のプチ堰堤下で、



イメージ 1

結構いい型、8寸強です♪
と、なにやら顔に冷たいものが当たり始めたかと思ったら、「ピカッ!ゴロゴロゴロ~!!!」うへ~、いきなり雷雨かよ~。
いったん車に退散します。休憩所まで移動してしばし釣り談義。こんな時間も楽しいですよね~♪
雨が小降りになってきたので再開です!今度は勾配のキツイ渓へ突入です。
しか~し、小降りになったかと思ったらまた土砂降り・・・。えぇ~い!行ってやれだ!!!
雨と風で仕掛けが枝にかかりまくり・・・(涙。
でも岩魚の反応はいい感じです。



イメージ 2

ここのポイントで・・・、



イメージ 3

木曽ヤマトが釣れました♪
伊那谷ヤマトと比べると朱点が大きくくっきりしてる感じがします。



イメージ 4

そして、ちょっと上の大滝の淵で・・・、



イメージ 5

本日の大物9寸岩魚をゲットです!
いい引きでした~♪
そして、このあたりから雨もやみだし、しっぽちさん、ケイさんと更に上へあがります。
ここでケイさんはなんと31cmの大物岩魚をゲット!!!さすが今年のスタートから実績を重ねている実力者です。お見事!!!
私もと、堰堤の淵で狙いますが、アワセミス・・・(涙。
でも、数えたらジャスト20匹、記録達成です♪
今日は日帰り弾丸ツアー。夕飯で岩魚を食べさせる約束をしていたので、現地でしっぽちさん、ケイさんとお別れします。
中央道は渋滞もなく夕方には横浜に到着しました。
で、夕飯で・・・、



イメージ 6

塩焼き&唐揚げをいただきました♪
やっぱり天然物はおいしい~!
から揚げは、粉にチキンコンソメと味の素を混ぜて揚げると絶品でした。
ケイさん、エサ釣り2回目でこの実績、おみそれしました!!!今後ともお付き合い宜しくお願いいたしま~す!次は神奈川の渓かな?
しっぽちさん、今回もご指導ありがとうございました!堰堤上からの釣りとボサの中のアワセは要改善だと痛感しました。またご指導よろしくお願いいたします♪

GW釣行はまだまだつづく・・・。