ナチュラルドリフト的GW釣行(Day 2)

GW釣行の楽しみのひとつが、5月1日に予定していたgooさん、たったんさんとの「中アヤマトの会『春の陣!』」でした(TAKAさんは山男になるため今回はお休み)。
が!
当日は大雨の予報。しかも高確率・・・。雨の中アは危険度大ということで、涙をのんで今回の会は中止に・・・(涙。

翌日、近所の川を見るとまだ増水ぎみ。
う~ん、ここは濁らない渓で久しぶりにヤマト岩魚に会いに行きますか!
車を走らせ、車止めに到着すると・・・、




イメージ 1

あれ~!!!もう車停まってるやん!!!
と、よ~く見ると登山の方々でした(ホッ♪)。

今日は決められた釣果のプレッシャーもないので、数か月ぶりのホームの渓をの~んびりロッドを振って、今期初のドライで1~2匹ヤマトに会えればいいかな~なんて気分で林道を歩きます。




イメージ 2

こちらの山はまだ緑もなく春はもう少し先といった感じです。




イメージ 3

でも林道から覗く渓は去年と変わらず、いい感じの淵が続いています♪
魚は・・・、見えませんね(汗。
こんな景色を見ているとだんだんテンションがあがってきます!




イメージ 4

そして、トンネルを通過して、渓におります。




イメージ 5

まだこんな雪が残っています。
水温を測るとテンションが下がりそうなので、指だけ突っ込んでみると、つめたい・・・。
ドライで出るかな・・・(汗。
でも今日はドライと決めて突き進みます!




イメージ 6

時間も早かったので、本番の区間をいい時間帯で釣るべくちょっと下の堰堤からゆ~っくり釣り始めます。
フライは・・・、う~ん、まだなんにもハッチしていないので・・・、視認性重視で#12のナチュ流適当パラシュートをつけます。
まずは、キャストの感覚を思い出しながら数投すると、




イメージ 7

ハイブリッド君のお出ましです♪
ドライで釣る感触はやっぱり気持ちいいですね~。
日も昇り始めたので最終堰堤を越えてヤマトの区間へ。


最初のポイント、




イメージ 8

○の位置でライズ!でもフライを突くだけ・・・。
それではと、フライを




イメージ 9

先日巻き巻きした黄色ボディのパラシュート#18に変更!
で、




イメージ 10

狙いがあたりました~!
そして、今期初の下伊那ヤマト君とごたいめ~ん♪
「えっ?!」って感じのキョトンとした顔がかわいいですね。
気をよくしてすぐ上のポイントへ。




イメージ 11

右の大岩の裏へフライが流れていくと、「バシャ!」っとライズ!
アワセを入れるといい引きです♪
尺はないけど、8寸オーバーはあったと思います。
「思います」・・・、はい、バラシてしまいました~(涙。




イメージ 12

気分を入れ替えるために、ここで早めのランチです♪
自然でできた背もたれつきのチェアに腰掛けて、カミさんに握ってもらったおにぎりをいただきます(カミさん感謝!)



イメージ 13

めんたいこ~♪




イメージ 14

こちらは、30日の釣行で私が釣りをしている間にしっぽちさんにとって頂いたフキノトウで作ったフキ味噌です♪
春の香りがしてむっちゃおいしぃ~。しっぽちさん有難うございました~!




イメージ 15

こんな支流の滝を見ながらホゲ~っとしてると「釣りって楽しいな~」と一人でニヤニヤしてしまいます♪
日も高くなりポカポカしてきて、気持ちいい~。眠くなってきますzzz
さ~て釣り再開です。
気温もあがり、活性が高くなってきました!
ここは!というポイントはワンキャストでゲットです。




イメージ 16

イメージ 17

見事な尾ビレでしょう~♪


イメージ 18

ここで1匹追加し、気づけばツ抜けを大きくクリア!
時間はまだ早いですがゆっくり渓を下ります。

イメージ 19

タラの芽はまだ早いようです。



イメージ 20

行きがけに反応のなかった最終堰堤の白泡からヤマトを引き出して、本日終了~♪
下伊那ヤマトに会えて、ほ~んとのんびりとできた釣行でした♪
今月もう一回釣りに来たいなぁ~。