ナチュラルドリフト的FF釣行(夏休み釣行の巻Day2)

Day1から2日後。夏休み釣行は2日間なので今日が最終日(涙。
どの渓に入ろうかな~と考えましたが、久しぶりに下伊那ヤマトに会いたくてホームの渓へ♪

久しぶりのホームの渓の様子を伺いながらゆっくり歩いていると、



イメージ 1

「おはようございま~す」と山登りカップルが私の横を通過。
若い感じのよいさわやかカップル、なかなかのスピードで去っていきました。

が、数分後そのカップルが戻ってきます。
カップル男子:「○○山の登山口ってどこですか?」
ナチュ:「それならもう少し上ですよ~。一緒に行きましょうか。」
と登山口までご一緒します。
このお二人東京方面から来られたようです。

登山口でお別れし、私はスタートの堰堤ポイントへ。
今日の岩魚ちゃんたちのご機嫌確認でフライを落とすと、ス~っと近づいてUターン・・・。
ま、まだ朝早いしね。そのうち口使ってくれるでしょ(汗。

しかし、ここからUターン&ライズはするも口を使っていない状態の連続・・・。
今日は結構きびしそうだな~。




イメージ 2

しばらく釣りあがり、ようやくこのポイントで本日の1匹目です♪
ライズは瀬尻からです。
えっ?!
岩魚の写真はって?
撮影直前に逃亡されてしまいました(涙。




イメージ 3

かなり渇水ぎみですが、やはりホームの渓は癒されます♪
今日は結構岩魚がスレてるようなので。さっきのヒットから瀬尻を中心に慎重に攻めていきます。
そしてこのポイントの瀬尻から、




イメージ 4

下伊那ヤマトちゃんにご対面です♪
いい顔つきしてますね~!




イメージ 5

そしてこのポイントも瀬尻から、




イメージ 6

ニッコウ系ですが、なかなかの型の岩魚がヒット♪
やっぱり今日は瀬尻ですね~。




イメージ 7

と、今度は向こう側の○付近の反転流にフライを落とすと、色白のビール瓶サイズがヌ~っと出てきた~!これは~で・か・い!!!
咥えるタイミングが遅く腕が動きそうになるのをこらえながら、色白ビール瓶が反転した瞬間にアワセを入れると・・・、












ガコッ、フ~。



うぉ~!!!!かかりが浅かったか~!!!!
くっそ~!!!絶対尺オーバーだったなアイツ(涙。
夢で出てきそう・・・。
あの、岩魚の口の固い部分にフッキングした「ガコッ」って感触の時ってはずれる確率高くありません?
はぁ~、と落胆の中ひとつ上の淵の瀬尻へフライを流すと、脇の大岩から今度は黒いビール瓶が飛び出してきてフライの手前でUターン(大涙!




イメージ 8

このポイントでは手前の倒木付近でかわいいサイズがヒット(写真撮るの忘れました)♪




イメージ 9

最後のポイントではフライチェンジするも3回フライを見切られ(涙、下山開始~。




イメージ 10

渓をゆっくり下って、堰堤のこのポイント。白泡の中にフライを入れると、




イメージ 11

最後のオマケでサイズは小さいながらもなかなかの引きを楽しませてもらって終了~。

今日は最後まで岩魚は出るもなかなか口を使ってくれなかったな~。
まぁ、数匹の岩魚に遊んでもらったのでヨシとしますか。

あの2匹は禁漁までにリベンジだな。



帰りは緑のトンネルを楽しみながら車まで♪


イメージ 12


イメージ 13





イメージ 14


楽しい夏休み釣行でした!