ナチュラルドリフト的FF釣行(ガイドの巻)

GW釣行から3週間が経ち、釣り行きたい病が出始めた頃、ブログ仲間のOctnaneさんにお誘いをしたら即OK!そして今回はOctaneさんの息子さんも渓流釣りをしたいとのこと!
金曜日21時、Octaneさん宅へ到着。奥さまにご挨拶をして、しゅっぱ~つ!!!

息子さんは今回が渓流デビュー。危険度が低く、でも釣果が期待できるところは・・・、と悩み木曽の渓を選択。
木曽のコンビニに到着。車から出ると「さぶ~!!!」気温は7℃。私Tシャツと短パンで来ちゃったんですが・・・(涙。
寒いのでこのコンビニでカップラーメンを買って、チョット仮眠してから釣り場へGo~!

息子さんルアー釣りをご希望でしたが、まず1匹ということでエサ釣りを開始。
「エサはこうやってつけて、こんな感じで流して・・・」とまずやり方を見せると運よく1投目でなかなかの型の岩魚ゲット!(お手本が見せることができてホっと一安心♪)




イメージ 1

ちょっぴりぎこちないですが、少しづつ慣れてきたところで、




イメージ 2

おめでとう~!!!
岩魚ゲットです♪


1匹釣れたところで場所を移動し、やはりルアーをご希望なので今度はパパさんと組んでいただき、堰が連続する好ポイントへ。
私はその上流に入ります。




イメージ 3

手前の白泡付近で良型の岩魚ゲット♪




イメージ 4

そしてこのポイント。
メインの流れは右。左は水深が浅めで大岩の下に流れ込んでいます。
なにげなくそちらのポイントへ流し込むとヒット!
引きがむっちゃ強く、落ち込みの中に入ろうと潜りこみます。
これは大物のよ・か・ん♪
そしてファイトの後にネットから出てきたのは、




イメージ 5

じゃじゃ~ん。丸々太った31cmの尺岩魚で~す!(写真ボケでますね(汗。)

そして、下流に下りOctane親子と合流すると、息子さんルアーでも岩魚をゲット!
なかなかの才能ですね~!
ここで場所移動~。




イメージ 6

ここはしっぽちさんに教わった大物が出る滝下のポイント。
ぜひとも息子さんに大物を釣ってもらいたいと・・・、と思いきやお父ちゃんが「俺に釣らせろ」状態だ~。
ここは浅い流れなので岩魚がチェイスしてくるのが見えます。ルアーもおもしろいですね♪
そして何度かのチェイス後、




イメージ 7

Octaneさん見事にゲット~♪
ところで、この写真に写ってるのって、もしかしてオーブ???滝下だから水滴かな(汗???

ここでまたまた場所移動~。
今度はOctaneさんドライで攻めます!
そしてOctaneさんのフライに岩魚がアタックしてきます。




イメージ 8

どりゃ~!!!




イメージ 9

おっ!ヒット?!
いや、枝にひっかかったみたいです(汗。
この辺で本日は終了~♪




イメージ 10

御岳山がキレイです。

夜はビールでかんぱ~い♪日本酒でかんぱ~い♪
そして食後は3分で爆睡zzzzz

翌22日は昼頃から雨の予報。
朝一2~3時間集中で中アの渓へ!




イメージ 11

新緑に癒されます♪




イメージ 12

Octaneさん、息子さんはりきっていきましょう~。
と思ったらいきなり息子さんが大人を差し置き本日の1本目の岩魚をゲット!




イメージ 13

Octaneさんは、ニンフでなかなかの良型をゲット!
やりますな~。




イメージ 14

私もこんなポイントから、




イメージ 15

色白ベッピンをゲット♪
ここで雨もポツポツ降り出したので終了~。




イメージ 16

帰りの林道でタラの芽の木を発見!
と、周りを見るとかなり群生してます。
ここは来年のお楽しみです♪

息子さんも2日とも岩魚をゲットできてすっかり釣りにハマったようです(笑。
釣りキチの誕生で~す♪
梅雨前にもう1回行けるかな~?