ナチュラルドリフト的FF釣行(文月:梅雨の巻)

6月は腰痛やら家の用事やらで釣行ゼロ・・・。
そろそろ我慢の限界に来ています。
そんな折、会社の友人Oちゃんから「渓流でフライフィッシング始めてみたいんですけど」との相談。道具は6月に一式購入済みとのこと。
それはグッドタイミング!私の「釣り行きたい病」の治療をかねて、そしてOちゃんのフライトレーニングにいざ南信へ!

2日23:00、Oちゃんの家でピックアップ、中央道を快調に走ります。
1週間前から週間天気予報とにらめっこ。「曇り時々雨」だったり「曇り」だったり。
まぁ、そんなに降らないってことだろう!ってことで行ってやれ!です。



イメージ 1


目的地の車止めに到着。雨がシトシト降っています。
予報では6時頃から曇りなので、しばらく車で待機。
すると、予報通り雨が止んで、林道を歩きはじめます。
本日の渓はヤマトの渓。

入渓地点は、ひろい川原になっているのでここでOちゃんのキャスレ開始です。
最初はラインが絡まったり苦戦してますが1時間くらいするとなんとかループらしき形になってきました♪



イメージ 2

あんまりガン見してると緊張するかと思い、ちょっと上のこんな堰堤で、



イメージ 3

こんなかわいい岩魚と遊んでもらいます♪
キャスレをしながら最終堰堤へ到着。



イメージ 4

落ち込みの巻きから・・・




イメージ 5

9寸ヤマトのおでましです♪

イメージ 6

いい顔&ヒレなのでもう1枚!



イメージ 7

Oちゃんの姿もフライフィッシャーらしくなってきました。
ということで、最終堰堤を越えて、いよいよ勾配のある山岳渓流へ突入!
なんとか1匹釣ってもらいたい!

とある落ち込みで、巻きに何回かキャストしていると・・・、




イメージ 8

キタ~!!!
Oちゃん人生初の岩魚ゲットです!
しかもキレイなヤマト♪おめでとう!!!
いや~、初日からヤマトゲットとはやるの~。私なんかフライ始めたころは全然釣れなかったのに。

イメージ 9

初めての岩魚をゲットして放心状態でおにぎりを食べるOちゃん。


私も負けずにがんばります!



イメージ 10

奥の巻きで・・・



イメージ 11

キレイなヤマトが飛び出してきます♪




イメージ 12

この落ち込みでは、沈み石左から良い型の岩魚が飛び出してきて、ヒラキでグイグイ走り回ります。この感じ超気持ちいぃ~♪



イメージ 13

これがその9寸ヤマトです!


イメージ 14

その後何匹かのヤマトに遊んでいただき、車止めまでの徒歩時間を考えて下山開始~!
実家への帰り道、スーパーでつまみを買って、親父&Oちゃんと3人で乾杯~♪
楽しい釣りの後のビールは最高!でも睡眠時間3時間での釣行だったので8時には爆睡。

翌日は中アの渓で午前中だけの釣行です。
Oちゃんは前日1匹ゲットしているのでやる気マンマン!
この日は2匹ゲット&2バラシ!
岩魚から伝わってくる感触が完全にヤミツキになったみたいです♪
去年のオクタンさん、ジキルさんに続いて私の周りで新たな中毒患者の誕生です(笑。

私は・・・、






イメージ 15

尺岩魚(31cm)をゲット!
むっちゃ走られました!でもこの感触がたまりませ~ん♪



イメージ 16

泣き尺中アヤマトを追加して、今回の釣行は終了~♪
いや~、梅雨のど真ん中で増水してましたが岩魚の反応はバッチリ!
Oちゃんも人生初の渓流FFで3匹ゲット☆
いい釣行になりました!
これで数日は「釣り行きたい病」が発病しないかな(完治はしないでしょう)。
次の釣行は梅雨が明けてて欲しいなぁ~。