ナチュラルドリフト的エサ釣り釣行(水無月の巻きその2)

今回はタイトルにもあります通り、エサ釣りです!
しかも、しっぽちさんとの釣行なのです♪
5時半に会社をダッシュで出て、自宅に帰り仮眠2時間で、いざ新発地庵へ!
数日前から天気を見てどの渓に入るかしっぽちさんに考えていただき・・・、今回の渓は前から行きたかった中アの渓に決定です♪

5時前に渓に到着。入渓前に爆竹。この辺はクマがよく出るらしいです(こわ!)


イメージ 1

イメージ 2

渓相はこんな感じ。大きな白岩がたくさんあり、淵が連続するいい感じの渓です。
ただ、まだ若干ユキシロの影響があるらしく、水はやや濁り。普段はもっと水が澄んでるらしいです。

さっそくしっぽちさんのアドバイスのポイントへエサを入れます。
約2ヵ月ぶりのしっぽちさんとの釣行。ちょっと緊張するなぁ。
っと、さっそく本日1匹目の岩魚が出ました(ホっ♪)。





イメージ 3

その後、アマゴがヒット!

釣り上がっていくと、結構減水しています。
しっぽちさん曰く厳しい状況とのことです。しっぽちさんの竿にあがる魚のサイズもイマイチらしい(聞くと一回尺サイズをかけてラインを切られたみたいです。残念!)。
これは!という堰堤下でも反応がイマイチ。

とある淵の瀬尻にある大きな沈み石の横で・・・、


イメージ 4

8寸オーバーサイズの岩魚をゲット♪結構いい引きでした。

しばらく上がった堰堤下で、しっぽちさんの「お~い!」という声が、何かと思って聞いてみると、尺オーバーの岩魚をかけたら、普通深場に逃げる岩魚が足元に突進してきて、竿を立てさせてもらえずラインを切られたと。へぇ~、そんな岩魚の動きってあるんですね!
(しっぽちさんも初めての経験みたいです)

厳しい状況ながらもなんとか数が釣れました♪
しっぽちさんからは、「今日の状況でツ抜けの成果はOK!」と、うれしいお言葉をいただきました!


ここで隣の渓へ移動して堰堤下のワンポイント。
ここでも岩魚を2匹追加。


イメージ 5

堰堤上はこんな感じ。フライフィッシングに向いてそう。今度はここにフライフィッシングやりに来てみよっと♪

今度は里川でアマゴ狙い!
ですが、ここも減水の影響でチビがコツコツと突きにくるだけ(涙。

午前の部終了!
新発地庵に戻り、ランチを頂くとさすがに眠くなり、ちょっと昼寝。

夕方、しっぽちさんにエサの川虫の取り方を教わります。これ大事!エサ取れなきゃ釣りになりませんもんね。
その後、新発地庵の近くの渓でお遊び釣り。
が、ここも減水の影響ありでチビアマゴ&アブラハヤ・・・。

イメージ 6

本日の釣果、16匹。初のツ抜けです♪



本当は、実家に帰るか、横浜の自宅に帰ろっかなぁと思っていたのですが・・・、予定変更!新発地庵に泊まることにしました♪

夜は、釣った魚、近くでとれたヤマウド、セリなどなど食べながら日本酒♪
おいしかったぁ~!!!自然の幸で日本酒がすすむ、すすむ♪
しばらくすると・・・、ホタルの乱舞!!!むっちゃ幻想的でした(写真に撮れなかったのが残念!)。来年は娘にも見せてあげたいなぁ。

翌朝も釣り!と考えていたのですが未明から雨・・・。
昼には自宅に到着しなくてはならないので5時頃横浜に向けて新発地庵を出ました。
「次回は梅雨明けに姫川へ!メタボ岩魚にチャレンジ!」の予定です。

自宅に帰って。
今日は「父の日」。
かみさんの両親を招いて・・・、

イメージ 7

イメージ 8

大好評でした♪
義父も「おいしい!」の連発で何匹も食べてくれました。娘も「おいしい~♪」と言って岩魚のフライを頭からパクパク。あっという間にぜ~んぶ無くなってしまいました。
いやぁ~、みんなに喜んでもらってよかった。
やっぱ、天然の岩魚はおいしいね!

食事の時娘から「はい、これ」と、幼稚園で作った紙のネクタイ&手紙が。
「おとうさん、いつもありがとう。だいすき。」
うぅ~、涙が出そう・・・。

良い父の日になりました♪



イメージ 9

イメージ 10

しっぽちさん大変お世話になりました!
今度は大物狙いで!またヨロシクお願いします。