ナチュラルドリフト的FF釣行(水無月の巻)

土曜日に実家で法事があり帰省。
無事法事も終わり・・・、そして今回は月曜日有給休暇をとっているので日曜日の昼間は時間が空いておりまして・・・、はい!午前中限定ですが行ってきました!!!(いつもOKくれる家族には感謝、感謝です♪)

今回の釣行の狙いは「しっぽち流でヤマト岩魚をゲット!」&「今回こそアリさんを食べてもらいた~い!」

実家を3時過ぎに出発。いつものヤマト岩魚の渓へ4時頃到着。「これだけ早く来ればまだ誰もいないっしょ。」と思いきや車止めに車が2台!がび~ん。話かけると山登りの方々でした。「ホっ♪」
車止めから1時間ほど歩いて、まわりもだいぶ明るくなってきました。さぁ、スタートです!


イメージ 1

スタートして2つ目のポイントで・・・。
今日一発目のヒットです♪しかもヤマト岩魚!型もまぁまぁで気分良いスタートです。


イメージ 2

ポイントはここ♪今日はやや水が少なめかな。


イメージ 3

ちょっと釣り上がって。白泡から矢印に流すと○のポイントで、


イメージ 4

ゲット♪これはニッコウ系かな?


イメージ 5

こんなオチビさんもかかりました(写真ややボケ)。


イメージ 6

このあたりでようやく渓に日が射してきました。


イメージ 7

このポイントでは、流れと流れの間をゆっくり流すと○のポイントで、


イメージ 8

きれいなヤマト岩魚です。この尾びれキレイですね♪


イメージ 9

いい顔つきです!


イメージ 10

このポイントでは、手前の反転流は反応なし。左の岩下なんていそうなんですが・・・。
で、白泡の本筋を流すと一発で。


イメージ 11

こんなん出てきました!


イメージ 12

このポイントでは○でヒット!
しか~し、手元に持ってくる途中に空中バラシ・・・(涙。
アワセが出来てないんだなぁ。


イメージ 13

ここでは2回エサを食いちぎられ、3度目の正直で・・・、


イメージ 14

またまたヤマト岩魚がきました♪
まだまだエサを取られてしまいますが、竿に伝わる感じや、アワセのタイミングなどちょっとづつ「しっぽち流釣法」の感じがわかってきました(という気がします)♪


おぉっと!車までの時間を考えるとあと小一時間。そろそろ本日2つ目の狙い「アリさん食べてぇ~♪」でいきます。

ここは魚影が濃いのか、私のアリさんに岩魚が寄ってきます。が、Uターンが多い。


イメージ 15

ここでは○ポイントでようやくフッキング!
が!寄せてくるときに痛恨のバラシ・・・。


イメージ 16

このポイント。右端の岩下(青マル)に岩魚を発見!アリさんを送り込むと、ゆっくり浮上してパクリ!「よっしゃぁ~!」とアワセるとフワァ~っとフライだけが戻ってくる。
「あちゃぁ~、アワセが早かったかぁ~。」と岩下を見るとまだいます。
もう一回アリさんを送り込むと、また来ました!今度はフライが見えなくなって一呼吸おいてアワセます!しかし、空振り・・・(涙。
フライのつくりが悪いのかなぁ・・・。腕かなぁ・・・。(両方だ・・・。)
と、左の流れにアリさんを漂わせていると、○のポイントで・・・、


イメージ 17

ようやく私のアリさんにもきましたぁ~!
この一匹で今日はもう満足♪時間も迫ってきたのでちょっと早めに納竿。
ゆっくり歩きながら新緑を楽しんで車まで戻りました。


イメージ 18

今回は当初の目的が達成できかなり満足♪
あぁ~、でも早く尺に出会いたい・・・。