ナチュラルドリフト的夏休み釣行 ~Day3-4~

チーム新発地庵の皆さんとの楽しい姫川釣行も終わり、翌日はまず午前中実家の畑の草刈り・・・、と思っていたら朝から雨で草刈りは中止です。
2連チャンでの釣りだったので、この日はゆっくり朝食をとってのんびりしています。
と、朝食が終わるころから雨が止み・・・、だったら行くでしょう~♪
ということで、この日は南アの渓へ!



イメージ 1

イメージ 2

直近で大雨が降ったのか、岸には上流から流れてきた残骸がありますが水は落ち着いています。

ということで・・・、

本日の写真はここまで~。

はい、見事に「ボ」でした・・・。
何回もフライには出てきますが、Uターンばっかり・・・。








続いて翌日(Day4)です。
前日出来なかった畑の草刈りとお墓掃除を終わらせて、お昼頃から下伊那のホームの渓へ♪


イメージ 3

いつもスタートするポイントの少し下の堰堤で、白泡の中から猛ダッシュで岩魚がフライに突進してきます!



イメージ 4

なかなかの引きをする岩魚がお出迎えしてくれました♪



イメージ 5

瀬尻の大きな茶色い沈み石付近から、



イメージ 6

8寸ヤマトが元気よく飛び出してきました!



イメージ 7

いい顔してますね~♪
その後も数匹の岩魚に遊んでもらって、



イメージ 8

白泡横こちら側の反転流にフライを落とすと・・・、



イメージ 9

9寸ヤマトの登場でサイズアップです!
と、ここで雨がポツっとしてきたと思ったら「ゴロゴロ~」の音が。
ヤバイヤバイ!ここは川通しで帰らなくちゃいけないので慌てて下山開始です。
「ここを越えればひとまず安心」という堰堤を越えたところで、



イメージ 10

ふっと落ち込みの端を見ると20cmくらいの岩魚が水面で何かを捕食しています。
これはゲットでしょう~♪とフライを送り込むも無反応・・・。
それでは、とパターンを変えてサイズを落として鼻先50cmくらいのところにキャスト!するとフライの隣でライズ・・・(涙。 完全に遊ばれてる・・・。
と、ここで雨が強くなってきたので、もうひと粘りしたいところですがタイムア~ップ。
しかし、なんであんなにライズしてるのに私のフライには反応しないんだ???このフライさっきまで良く釣れてたのに???う~ん、わからん・・・。

次第に雨と雷がひどくなり・・・、ビクビクしながら車に到着した時にはパンツまでビショ濡れになりました。
釣行時間2時間でしたが、まぁまぁの釣果でしたので先日の「ボ」のストレスは解消できたかな♪



~Day5 最終日~へ続く・・・。