2020 Final !

Day1

いよいよ最終月を迎えた。

最後の週末は仕事の関係でこの4連休が今期最後の釣行となった。

 

最後に行きたい渓、やりたい企画を盛り込んで、体力が最後までもつか一抹の不安を感じ(あまり感じてないです:笑)、あっちゃんとともに出発。

 

夜中にとあるキャンプ場でテントを張り3時間程度の仮眠をし、朝の3時に起床。

ここでジキルさんと合流。

この連休はどこの渓も激戦が予想されることから出来るだけ早く車止めに着く動きをした。

 

真っ暗な中車止めに到着し、先行者がいないことを確認してしばしの休憩。

そして明るくなってきたら林道を出発。

今期最終釣行のスタートです!

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924165950j:plain

明け方まで雨が降っていたせいか、山には霞が漂い、とても幻想的な景色に足をとめて各自思いのアングルで写真や動画を撮影する。

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924170057j:plain

入渓ポイントからしばらく歩き、釣行開始。

二人のルアーには朝から好反応です!

 

そして私のフライにもポツポツと反応はあるものの、この季節特有の食いが浅くなかなかフッキングにいたらない状況が続く中、

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924170148j:plain

ようやく私も待望のヤマトとのご対面!

う~ん、この色白がたまらない♪

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924170238j:plain

いつの間にか霞も晴れ、青空が空一面に。

今日は釣り日和になりそうだ

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20200924170321j:plain

対岸の止水ポイントからは、

 

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20200924170403j:plain

黄金色に輝くヤマト。

これもきれいだ!

 

ポツポツとヤマトに遊んでもらい、ランチタイムに。

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924170522j:plain

今日もヤマトに出会えたことに乾杯!

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924170919j:plain

今日のランチはグリーンカレー

おいしくいただきました♪

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924171643j:plain

高巻きポイントでしばし遊んで、時計を見るといい時間に。

明日のイベントを考え今回はここで川を下ります。

 

街へおりて風呂に入り、外食で夕飯を済ませキャンプ場へ。

明日の大イベントを控え今日は早く寝ることに。

 

 

 

 

Day2

翌朝、とあるコンビニに3時。

あるお方と待ち合わせ。

その方は、地元アングラーの「きよたまさん」!

 

今日はきよたまさんと初めて渓遊びをさせていただくとても楽しい企画の日なのです。

 

そこから小一時間車止めに到着するとすでに車が4台・・・。

連休ですもんね。

すぐさまきよたまさんの引出しから次の候補を検索いただき移動。

 

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924171749j:plain

高低差はあまりないが随所に好ポイントが連続する素晴らしい渓だ!

 

入渓後すぐにジキルさんが岩魚をゲット!

全員のテンションが一気に上昇~。

 

が、しばらく沈黙の時間が続き、この状況を打破していただいたのが、この渓のスペシャリスト、

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924171957j:plain

きよたまさんがキレイなアマゴをゲット!

 

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924172045j:plain

こちらは私・・・、ではなくまたまたジキルさんのルアーに出たアマゴ。

婚姻色が少し入ったネイティブアマゴ。

本当にキレイでした!

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924172133j:plain

私も数回ヤラカシを犯した後、ようやくこの渓のヤマトとご対面です。

ヒットもバラシもみんなで和気あいあいと盛り上がり(バラシはほぼ私です:笑!)、とても楽しい時間をすごさせていただきました♪

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924172302j:plain

帰りの林道も釣り談義であっという間に車止めまで到着。

ここできよたまさんはお嬢様との大事なイベントがこの後控えておられお帰りに。

 

ランチを軽くすませ、近場の温泉で筋肉痛をほぐし(笑、

今夜の寝床のキャンプ場へ。

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924172407j:plain

とっても楽しかった今日に乾杯!

 

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924172500j:plain

明日も早起きなのであまり火を使わず、でもどれもおいしい料理についついお酒が進みます♪

 

 

 

 

Day3

今日は最終日。

今日行く渓もかなりの激戦区です。

なので、今日も暗闇の中林道を走り車止めへ。

 

すると1台の車がすでに!!!

お弁当を食べている運転手の方に声をかえると「登山です」の返答にホっとし、我々も準備い取りかかります。

するとやはり車がやってきてすぐさまチャリで行こうとするところ沢割り協議をして先に行ってもらいます。

 

我々も機動力を発揮して入渓ポイントへ。

すると・・・

 

 

バイクが2台・・・。

 

 

へ?

もしかして昨日からおられるんですか・・・?

 

 

 

まいりました。

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924172644j:plain

しばしふて寝(笑。

 

気を取り直して、少し下流に下り時間を空けてゆっくり釣り上がる作戦に。

すると見覚えのある自転車が・・・

 

さっきの先に行った人じゃん!

沢割りしたのに!!!

 

2組の先行者が前にいる状態に(汗。

 

まぁ、昨日まで釣果は少なからずあったので、今日は最後の渓を楽しむという趣向に変えてスタートしましょ。

 

と思いきや結構反応がありますw

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924172755j:plain

こんなサイズですが(笑。

でもキレイなヤマトです♪

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924173013j:plain

その先全員に適度に反応があり、「あれ?先行者いるよね?」

なんて思っていると、ジキルさんが中層に浮いている尺上と対峙。

フライを黒系に変えて1発目にフワァ~と浮いて、口が開いて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッポ抜けw

渓に「あぁ~!」が響き渡ります(笑。

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924173125j:plain

渓は例年に比べると葉の色づきが遅い感じがします。

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924173217j:plain

でも秋の気配を感じながら最後の渓を仲間と楽しみます。

そしてランチタイム♪

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924173352j:plain

 

f:id:Natural-Drift:20200924173532j:plain

今日はトマトのマリネとボロネーゼパスタ。

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20200924173707j:plain

 

f:id:Natural-Drift:20200924173959j:plain

 

f:id:Natural-Drift:20200924174102j:plain

午後もポツポツとヤマトに遊んでもらっていると、濡れた足跡が。

上流を見ると朝の自転車マンが釣りしてます。

最終日に怒って気分を害すのもイヤなので、ここで竿をしまいます。

 

そして温泉で今日も更にひどくなる筋肉痛をほぐして(笑、

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924174243j:plain

この3日間の釣行が無事終了したことに、今期も楽しく終了したことに乾杯!

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924174345j:plain

 

f:id:Natural-Drift:20200924174518j:plain

タン塩(写真ナシ)

タンドリーチキン

ステーキ

と今夜は肉攻めで納会です!

 

さすがに疲れで途中小一時間寝落ちしながら夜中まで夜宴が続きました・・・

 

 

いや~、今回の釣行も遊び倒しました!

初めてお付き合いいただきましたきよたまさん、本当にお世話になりました!

むっちゃ楽しかったです!!!

来年もぜひお付き合いください!

 

今期も大きなケガなく無事終了出来ました。

山の神、渓の神、お世話になった皆さん、そして家族に感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200924174952j:plain

2020渓釣行終了!