“今月行けたか?!”ナチュラルドリフト的FF釣行(皐月の巻き)

(前回の続き)
 アリさんのタイイングは出来たのだが、かみさんから今月釣りに行っていいというOKが出ていないナチュラルドリフト。はたして・・・。


私:「あの~、週末釣りに行きたいんだけど・・・。」
かみさん:「いいよ♪」
私:「えっ?!マジ?」
ということで、今月2度目の釣行OKが出ました!!!かみさんにはホント感謝、感謝!!!

金曜日夜10:30横浜出発。
行きの途中(2:30)でしっぽちさんの家に寄って釣り竿を売っていただきまして(実はヤフオクで買いたい釣竿購入しようと思ったらちょっと買えなくなりまして・・・急きょしっぽちさんに売っていただくことに)。しっぽちさん、夜中に失礼いたしました!
ということで、今回は初めての渓へ。今回の目的は2つ。
1つは、しっぽち流釣法の復習。2つめは私が巻いたアリさんがおいしそうか?の確認&キャス練。

実家到着4:40。荷物を置いて、そのまま家の前の渓でエサを取って出発。
渓流に到着すると先行者が・・・。しばらく車で上流へ行きスタート。

イメージ 1
エサ釣りはつい数時間前にしっぽちさんから教わったポイントを自問しつつ・・・。
な、なんと、2投目でこのイワナ
なんだか今日はイケそうな気がするぅ~♪

イメージ 2
で、ポイントがここ。なんとかフックイングが口の横に!

本日のエサ釣りの目標は前回しっぽちさんと釣りして6匹なので7匹!
幸先いいスタートでしたが・・・、

イメージ 3
アレ?!今食ってたの?!まだイワナがつまむ微妙な感覚がわからない・・・。なのでアワセが遅い?

イメージ 4
しばらく釣り上がってからのとある淵。右からイワナ、アマゴ、イワナの順でゲット!

イメージ 5
結果目標の7匹ゲット!
しかし、7匹中ちゃんとフッキングしたのが4匹。ほぼ半分は飲み込まれてました。これじゃ大物が出たら間違いなく糸ちぎられてるな・・・。
ここで一旦車に戻り朝食。お腹いっぱいになると、さすがにほとんど寝ずにいたのでむっちゃ眠い!zzz….お昼寝タイム。
鳥のさえずりの中の昼寝は最高!小一時間眠って、エサもなくなったのでフライに変更。
今日の渓の上流はかなりのボサ。TAKAさんに教わったリーダー&ティペットの長さだとトラブルの連続。そんな中でもアマゴを発見。気合のアリさんを流すと「う、うぉ~!キタァ~!!!」けどちょっとつついてUターン。
まぁ、アリさんは次回でもいいか。

イメージ 6
ここで車で移動。
飯田松川でキャス練。30分ほど練習して結構納得出来るループが出来てきたので本日はここで終了。実家に戻り来週の法事の準備でお墓の掃除。
夜は家族みんなで今日釣った魚をいただきました♪かなりうまかったぁ~!
この季節ホント癒しの釣行だったなぁ~♪