ナチュラルドリフト的GW釣行(その2)エサ釣に挑戦の巻

いよいよ、しっぽちさんとの釣行の日になりました!
集合は3時半。家は2時に出ればよいのに、目が覚めて1時半には家を出発。途中のPAで時間調整をしてしっぽちさんの家に到着。しっぽちさん、そして本日ご一緒させていただく京都からお越しのMさんにご挨拶。そして私の車で出発!
今日は木曽の渓です!実は木曽方面での釣りは今日が初めてなんです。これまたワクワクです。
ポイントに到着し、Mさんは下流へ。私はしっぽちさんについてまず釣り方を勉強します。
な~るほど、この釣り方が去年話を聞いたやつかぁ。
しばらくして、いよいよしっぽち流エサ釣りに挑戦です。
落ち込みにしっぽちさんに教わった方法でエサを流していると・・・、

イメージ 1
き、きましたぁぁぁ。エサ釣り初の岩魚です!!!
型もなかなかです♪
ちょっと上の堰堤下でも1匹ゲット♪エサ釣りむっちゃ楽しぃ~!!!

しか~し、その上からはボサ川。微妙な竿さばきが要求されます。期待通り私は、枝を釣り、そして根がかり・・・。

イメージ 2
しっぽちさんは、巧みな竿さばきでポンポン魚を釣り上げていきます。その様子はまさに手品を見ているようでした。ほんと、「ポンポン」っと魚が上がってくるんです!名人の技ですな。

どうも竿の操作がうまくいきません。そしたらしっぽちんに「こっちの竿持ってごらん」とスペアの竿をお借りして持ってみると・・・、ぜんぜん違うじゃ~ん!!!軽いし、微妙な竿の動かしが楽ぅ~!!!

Mさんとの待ち合わせポイントのちょっと上の堰堤で、
イメージ 3
いい型の岩魚がつれましたぁ!むっちゃいい引き!気持ちいい~♪

それからちょっとづつ釣り上がっていきます。
とある魚止めの滝壺で、ちょっと下のポイントを釣っていると・・・、「ごめ~ん」としっぽちさんの声が。見ると・・・、
イメージ 4
尺岩魚じゃないですかぁ!さっすがしっぽちさん!(釣りあげる瞬間を見逃した!)
しっぽちさんが、「あそこのポイント狙ってごらん、きっといるから」と言われたポイントへ川虫を入れると・・・、

イメージ 5
左の反転流で強い引きが!
うぉ~!で、でかい!!!ばれるなぁ!!!と引き上げた岩魚。みごとなニッコウ系岩魚です!

「右の反転流にもきっといるよ」としっぽちさん。

「ホント?結構小さい落ち込みですよ?」と思いつつ川虫を入れると・・・、
イメージ 6
マ、マジ~!!!これまたデカイ岩魚だぁ!!!こんどはヤマトとニッコウのハイブリッドかな。しかし、こんな岩魚初めてだぁぁぁぁ!しかも2連発!!!
滝壺で大騒ぎ&万歳です!

帰りには釣法や岩魚の習性、繁殖について色々お話を聞き、どの話もかなり科学的検証がなされていて目からウロコ状態でした!FFにも活用できる話もありとても勉強になりました!

そして、しっぽちさんのブログで恒例のこれ、
イメージ 7
これ経験してみたかったんだよなぁ~♪

しっぽちさん貴重な体験ありがとうございました!ほんっとに楽しかったです!フライも続けますが、エサ釣りかなりハマりました♪
近いタイミングでまたお邪魔できるようスケジュール調整しますのでまたよろしくお願いします!(それまでに竿新調します)


【番外編】
翌日しっぽち流釣法の復習をしようと地元の渓へ行きましたが・・・、やはりこの竿ではダメです。全然違います・・・。しかも人だらけ・・・。早々に退散してきました。

イメージ 8
でもなんとか釣ったアマゴです。あと岩魚のチビも1匹釣れました。