ナチュラルドリフト的FF釣行(ラスト釣行の巻 DAY5)

いよいよ今季最終日となりました。
なんか寂しいですね・・・。
今日は月初に雨で断念した中アの渓へ。最終堰堤までが目標地点です。
今日は釣果よりも渓流に立って、ロッドを振ることを楽しむ1日にしようと決めてました。
あ、あとS氏にもうちょっと釣らせたい。


イメージ 1

朝一は堰堤スタートです。今日の計画はこの堰堤だけエサ釣りをして、あとはフライでと考えていたのですが・・・。
ん?赤丸のあたりを中心にライズしまくりです!
で、そうならばとフライロッドに持ちかえて、フライは・・・、う~ん、ハッチがない。
とりあえず小さめのエルクヘアカディスをライズ付近へキャスト。


イメージ 2

一発ででました♪しかも2連チャン!むっちゃ気持いい~♪


イメージ 3

S氏もだいぶエサ釣りの感じがわかってきて。


イメージ 4

いいペースで釣りあげてます。


イメージ 5

私もこの反転流の赤丸付近で1匹追加です。


イメージ 6

天気も渓相もよくとても気持いいです♪
すると下流からルアーマンが。
この渓は林道からのアプローチが出来ないので車止めからのスタートしか選択肢がない区間なのです。それなのになんで私たちに迫ってくるんだ?
と、「堰堤の上やります。場を荒らさないようにしますので先行きます」
我々も「どうぞ♪」と承諾。
しかし、しばらくしたら林の中からいきなり下流に出てきて、釣り下がっていった・・・。いや~な予感がしましたが、的中。いかにもなポイントで新鮮な足跡を発見。こんな露骨なことすんかい?
でも今季最終日なのでイラってても損なのでとりあえずのんびり堰堤まで。


イメージ 7

堰堤ではS氏がルアーでいい型の岩魚をゲット。おめでとう!
その後渓をかえて、前回S氏が9寸ヤマトを釣った堰堤ポイントへ。
そこで、S氏またしてもルアーで岩魚をゲット!合計6匹となりました。
私もその堰堤で3匹追加。
めでたく納竿となりました。


イメージ 8

実家への帰り道、車をとめて「今年はなかり中アに来たなぁ~」と思いながら山並みをパチリ。
今年はしっぽちさんにエサ釣りを教わり新発地流のお仲間との釣行、TAKAさん&gooさんと釣行させていただきフライを学んだり、会社の仲間を渓流の虜にさせ・・・、非常に中身の濃いシーズンとなりました。みなさん、大変お世話になりました!来年もよろしくお願いします。
そして、快く釣りに送り出してくれた家族に感謝!