ナチュラルドリフト的FF釣行(長月 「一足お先に!」の巻き)

以前にも書きましたが、9月は家の諸事情で釣行がひじょ~うに厳しい。
先月のたったんさんとの釣行が釣果的にも内容的にも充実したものだったので、「これで納竿にしよう~」なんて思い、ベストも洗濯してオフモードに入ろうとしておりましたが・・・。



やはりダメだ・・・。


釣り行きたい・・・。


ていうか、先月頭ハネられた中アの渓の左の筋が気になって、このままオフに入ったら発狂してしまいそうだ・・・。


全くオフモードに入れません・・・(わかってはいましたが)。


でも土曜日は家の用事がある・・・。


そうだ!
日曜日日帰りで行けばいいじゃん!
カミさんを説得してなんとかOKをもらい、弾丸釣行決行です!
7月に初めてフライフィッシングを経験し、しかもいきなりヤマトイワナを釣り上げすっかり釣り中毒になった会社の友人Oちゃんと、これまた軽井沢在住で地元の渓流でメキメキ腕をあげている会社の友人ジキルさんに話すと即OKの返事。
ということで、今回は3人での釣行です!!!

夜11:30、Oちゃんをピックアップし、ジキルさんとの待ち合わせのPAに1時間早く到着。前夜は遠足前の子供状態でほとんど寝ていないため仮眠。
車の窓をノックする音で目が覚めるとジキルさんが到着。コンビニで食料と日券を調達し、いざ車止めへ!

もう誰かいるかな~?と前回のバイクオヤジのことが頭をよぎりますが、車止めには車ナシ。ホッ♪

さっそく準備をしていると5分もしないうちに何台か車が。我々を見てUターンしていきます。あっぶね~!




イメージ 1

準備万端!忘れ物な~し!
明るくなってきたので林道を歩き始めます。
Oちゃんも、ジキルさんもやる気マンマン♪




イメージ 2

中アの山に陽がさしてきます。沢を見ると超渇水・・・。
ここのところ全く雨が降っていなかったのでわかってはいましたが、これは厳しい釣りになりそうです。




イメージ 3

入渓地点。やはりかなり水位が落ちています。ここまで来る途中のポイントでいつもイワナが泳いでいるのが見えるのですが今日は姿が見えません・・・。
ヤバイかな~。
今日は釣果は二の次でのんびりロッドを振りながら左の筋の様子が確認できればOKとしましょう♪




イメージ 4

釣り開始直後のポイント、流れの向こう側の○付近で、




イメージ 5

本日1匹目!なかなかの型でスタートです!
あれ~?以外とあっさり釣れたなぁ~。もしかして今日はイケるかも♪
もう一枚撮ろうと思ったらジャンプ一番流れに帰っていまいました(涙。

この後も、




イメージ 6

こんなポイントや、




イメージ 7

こんなポイントからサイズは小さいながらもイワナが飛び出してきます。
ジキルさんも得意のルアーで数匹イワナをかけています。
誰だよ今日は渇水で厳しいって言ったのは!(俺か)
やっべ~!こりゃ~今日は爆釣か~♪

木々の緑、透明な水、渓を通る気持ちよい風、そして爆釣のよ・か・ん♪
これだけで無理なスケジュールを強行して来た甲斐があります。
向こうに左の筋が見えてきました。テンションアゲアゲで左の筋へ突入~!




イメージ 8

やはり水位は低いですが、随所によさげな淵がありイケそうな予感♪
と思ったのもつかの間。

・・・。

アタリが全くなくなりました・・・。
おいおい、またあのオヤジが上にいるのかぁ~(笑?
1~2回フライを見にきたイワナはいましたが、他はま~ったく気配すらなし・・・。

う~・・・、やはり今日は厳しい模様です・・・。

でもいいんです(涙、来期のために左の筋の渓相を観察しながら今日の目標とするポイントまで進みます。


ていうか・・・




イメージ 9

水がねぇ~!!!
前回引き換えしたポイントで小休止。
すぐ後ろにいたOちゃんに、「どうよ?厳しいかい?」と聞くと、
「そうっすね~、イワナの姿は何回か見たんですが、左の筋に入ってから1匹しか釣れてないっす。」
「ふ~ん・・・」えっ?!釣れたの???フライ釣行2回目のOちゃん今回もイワナゲットです!って、俺この筋入って釣れてないんですけど・・・。




イメージ 10

ロッド捌きも様になってきたOちゃん。
こりゃ来年は上手くなりそうだね♪


おにぎり食べながら後追いのジキルさんを待ちます。
5分・・・
10分・・・
あれ?!ジキルさんは???
全然来る気配がありません(汗!
岩の上から落ちて動けないでいるのか?それとも熊にやられたか?
「Oちゃん、俺下行ってくるわ」荷物とOちゃんを置いて川を下ります。
ジキルさんを確認したポイントまで下るも姿なし・・・。
おいおい、ヤバイんじゃないのこれ!
一旦Oちゃんの所まで戻り、もしかしたら林の中を歩いて我々より先に上がってるかもと思い上流へ向かいますが気配なし・・・。
『釣り人熊に襲われ重症』・・・なんて新聞記事がよぎります・・・。
これはヤバイと二人で川を下ります。で、流れが分かれるところまで下りてきたら・・・、
あれ?!ジキルさん???
「いや~間違えて右の筋行っちゃいました~。2匹釣れましたよ~。」
・・・おいおい(笑。
でも無事でよかったぁ~♪


ハァ~、ハァ~(汗、この時点で左の筋を2往復している私。
どうすっかな~と思いましたが、「目標地点まで行ってやれ~!」です。
この1往復はロッドはあまり振らず渓相チェックメインで。
納得できる地点まで来たので下山開始~!
さすがに足がフラフラ。途中思いっきりコケました(笑。

車止めまで無事到着し、少し車で山を下りて、




イメージ 11

いつもの堰堤でラストトライです!



イメージ 12

Oちゃん今度はエサ釣りにチャレンジです。が、アタリなし。残念!

私は、渇水なのでいつも立ち込めないところまで入り・・・、




イメージ 13

ようやく尺ヤマトとご対面です♪
そうそう、この引きを待ってたんだよ~。
続いて・・・、




イメージ 14

9寸ニッコウ君の登場です。
こちらもなかなかの引きを楽しませてくれました♪
その後8寸を追加して本日の釣行は終了~!
時計を見るとかれこれ10時間も釣りをしてました。お腹いっぱい状態です♪満足満足!


帰りの中央道はまさかの事故渋滞45km・・・。お盆休み渋滞かい!




イメージ 15

むっちゃ腹もへったのでOちゃんと大好物の「一点張」(たまプラ店)で味噌ラーメン揚げニンニク入りを食らいます。やっぱここの味噌ラーメンはう・ま・い♪




イメージ 16

尺も釣れたし、左の筋の様子もわかったし、これにて皆さんより一足お先に今シーズンの納竿としま~す!
今年は・・・、GW釣行ではしっぽちさんのご指導で新発地流がちょっと上達して、夏にはTAKAさん、gooさん、たったんさんとキャンプ釣行をして、たったんさんとは更に釣行できたし、しっぽちさん&岩魚屋さん&Sさんと宴会&姫川釣行して尺ゲットできたし、ジキルさんはルアーのレベルがアップしたし、Oちゃんを渓流釣り中毒にさせたし・・・、と~っても充実したシーズンになったなぁ~!
今年ご一緒させていただいた皆さん大変お世話になりました!来年も宜しくお願いしま~す!!!
皆さんはラストスパート楽しんでくださいね~♪

そして、今シーズンも事故なく楽しく釣りをさせてくれた山の神様、岩魚たち、そして家族に感謝!感謝!です。

今回の台風は信州に恵みの雨を降らせているようです。この台風が過ぎて、今度の週末は南信の渓流はベストコンディションなんだろうな~。大物が出てくるだろうな~。ヨダレが出てくる・・・。
いやいや、も~無理無理。