ナチュラルドリフト的FF釣行(文月の巻その1)

この週末、17日に実家で用事があり、有給休暇をとって16日夜中に南信州へ。
でも、せっかくの連休なのですが、18日の夜には自宅に戻ってこなくちゃいけないのです(涙。
ということで、釣りができるのは18日のAMのみ。今回はフライオンリーでいってみたいと思います♪






が!







17日から大雨。
「あのぉ~、梅雨明けたんですよねぇ~?なんでいきなりこんなに雨降るの???」
実家の前の里川は濁流&増水。
「こりゃ明日はダメか?」と思いつつも翌朝4時に起きて、小雨が降る中計画していた中アの渓へ。





イメージ 1

うぉ~!!!
むっちゃ増水&濁りバリバリやんけぇ~!!!
こりゃフライ無理だな。どうしよ・・・。
といってこのまま帰るのもシャクだし・・・。ちょっとだけエサ釣りでやってみるか。
昨日「もしかして・・・」を想定して買っておいたミミズで(昨日も川虫とれる状況ななかったので)、安全第一でピンポイントでの釣りです。って増水でほとんどポイントがありません・・・。


でも反応はいい感じです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんな感じのポイントで。

イメージ 5

7~8寸の岩魚が6匹釣れました。
7:30AM。ここで雨も強くなってきて、体もだいぶ冷えてきたのでこれにて終了。

実家に戻っていくと、だんだん空が明るくなってきました。
「ミミズまだあるし、あっそうだ!娘に釣りさせてみよっかな。」と娘とかみさんの3人で実家の前の里川へ。


まずはとーちゃんがお手本を。


イメージ 6


流芯右側にエサを流すと・・・、
いきなり2投目で8寸弱のアマゴがヒット!気持ちいい引きです。
偶然にも娘の前でとーちゃんのすごいところが見せれました♪


イメージ 7

そのすぐそばの小さな落ち込みにエサをいれるとすぐにアマゴがヒット。
その竿を娘に持たせて(私が支えながら)、アマゴを引き上げて「釣れた~!」娘人生初釣りです(ちょっとインチキですが・・・)。


イメージ 8


そのあとはミノーみたいなアマゴばかり釣れて、今回の釣行は終了♪




イメージ 9

今回の釣果は家族みんなで燻製にしていただく予定です♪


いや~、しかし雨にはやられた。
来週も南信州で釣り予定なのだが雨大丈夫かなぁ~。
テルテル坊主つくらないと。