ナチュラルドリフト的2008夏休み♪ その3「ここってヤマトの渓?!」

前日は超気合いモードにもかかわらず、途中から不甲斐ない釣りをしてしまい落ち込み状態です。

イメージ 1

そんなブルーな気分を吹き飛ばすため、本日はGWに行ったあの渓の最終地点だった堰堤の上へ探釣です。午前中用事があったため本日は午後からの釣りとなりました。車止めに到着して、支度を済ませ堰堤上の入渓ポイントまで20分ほど歩きます。気づけば涼しい風がそよそよ。少しずつ秋の気配を感じ、なんか寂しい気分になります。で、入渓地点にくると、アレ?!

イメージ 2

水がないやんけぇ~!!!どないせっちゅうねん!!!少し歩くと・・・。

イメージ 3

ようやく流れが見えてきました!ここは伏流水になってるんですね。しかし、魚いるのかな???ためしにフライを打ち込んでいくと、ピチャっと小さい魚の反応があります。「いるじゃないのぉ~♪」がぜんテンションがあがります。5分後。流れ出しでようやくフッキング。

イメージ 4

?!これって、ヤマトイワナ???でも白い点もあるし、違うかな???更に釣り上がります。小さい落ち込みで「あれ?ゴミがひっかかったか?」と思ったら、ルアーくらいのアマゴが引っ掛かってきました(写真とってません)その上の40cmくらいの小さな落ち込みで・・・、

イメージ 5イメージ 6イメージ 7

これもヤマトイワナ???白い点ないし、これそうだよね!しかし目がでかっ!な~んか、ここってヤマトの渓???更にテンション上がります。そしてここのポイント。

イメージ 8

エルク#16を流すと、白っぽい魚がモぁっと顔を出した瞬間にアワセると、ズシっと重い感触が。「これはでかい!」と思った瞬間にフっとフライが戻ってきました・・・(涙。「イワナだったらもう一回くっかな?」と淡い期待をふくらませフライを2回かえてトライしましたが、反応ナシでした。

イメージ 9

針金でつくった網目で岩をくくった階段の上を川上に歩いていると・・・、

イメージ 10

30cm四方くらいの反転流を発見。上から#12くらいのハチ系のパラシュートを落とすと、すぐにイワナが飛びついてきました。

イメージ 11イメージ 12

これもヤマトですよね?!(手が邪魔で見えないっつーの!)一応自分的にヤマト認定ということで。連続ヤマト初体験です!!!



イメージ 13

手前左の岩下からフライにアタック!でもフッキングせずです・・・。


イメージ 14

ここでは良型の魚(イワナ?)2匹に走られました(涙。


イメージ 15


ここで堰堤出現。納竿です。この上はどうなってるのかなぁ?この堰堤上の探釣は来年にしましょう。それまでは地図を眺めながら想像を膨らませることにします。型は出ませんでしたがヤマトイワナの連続で満足の一日でした。