ナチュラルドリフト的2008夏休み♪ その2「あっれぇ~?!最高の渓相なのにぃ~」

週が変わり、ようやく家の用事の半分が無事終わって「そろそろFFモードかぁ?」と思ったら、なんと雨・雨・雨・・・。
「今まで全然雨降ってなかったのに、なんでやぁぁぁぁ!!!」
と、25日はおとなしく家の残りの用事を済ませ、雨がやんだすきにオヤジに頼まれた畑の土を耕運機で耕し、と結局この日も釣りができず・・・。

で、ようやく26日に「FF夏の山岳渓流バージョン」行ってきましたぁ♪
場所は7月5日に行ったあの渓。今回は最下流からじっくり探釣です。

朝5時半、現地着。
朝食のパンをほおばりながら川の流れを見てニンマリ。

イメージ 1

前日の雨の影響はまるでなく、「な~んかいけそうじゃないのぉ~♪」
しばらく瀬が続きますが細かくポイントを攻めると小さなアマゴがピチャ!とフライにアタックしてきます。

イメージ 2

そして、この手前の流れ出しを流れにそってエルクヘアカディスを流すと・・・。

イメージ 3

かわいいアマゴちゃんが出てくれました♪

しかし・・・、ここから反応がなくなります・・・。
日も高くなってきて、ジリジリと暑くなってきます。
こうなると集中力が切れ始めます。絶好の流れ出しポイントや淵などで不用意な歩きをして足元から良い型のアマゴに走られます・・・(涙。
「な~んか、しっぽちあんさんの話全然活かされてないじゃ~ん!!!」
と落ち込んできたので、一旦退渓。気分転換、中流域へ移動です。

イメージ 4

中流域もよだれの出るポイントの連続です。
しかし・・・、バラシと走られの連続。
とある淵で良型のアマゴがフッキング!アマゴは一気に岩の下へ走ります。「よっしゃぁぁぁ!!!」と手返しの瞬間フッっとフライが私の元へ戻ってきました・・・。
はぁ~~~。だめだこりゃ。
その後も岩にぶつかった深場や、プールで良型のアマゴを見学だけさせていただき時間切れ。
はい、釣果は1匹でございます。
車までの道、休憩中の工事作業のおじさんに「釣れたかぁ~?」
「はい、ちっちゃいの1匹だけ・・・」
「ははは、そりゃ悲しいなぁ~」
はい、悲しいです!