英国ラスト釣行♪

いよいよ帰国を月末に控え、この週末がこちらイギリスでの最後の釣行となりました。
最後の釣りなのでなんとか天気とリバーのコンディションが良いことを願う1週間でした。

土曜日の朝、天気は快晴~♪

今日の予報は一日晴れ!!!
気温も10℃まで上がるそうです。


こんなに天気がいいと道中のテンション急上昇です。

あとは川の濁り具合ですね。

今週は木曜日に雪が降ったのでその影響が気になります。。。

なんて話をしながらリバーに到着。

用意をして状況を見に行くと・・・、




イメージ 1


若干の濁りはあるものの、前回よりはかなりおさまっています。

水位も前回よりも30cmくらい低くなっています。

ということは、




今日っていい感じ?!


↑写真左のプラットフォームに立って釣り開始!


10分もしない内にKさんのロッドがしなってます!!!
いきなり40アップのブラウンゲットで、ナチュも俄然やる気が出てきます。

と同時にKさんに先を越されてちょっぴりアセりも。。。


ここで焦り過ぎると良いことが無いので水を飲みながらリバーの様子を観察タイムです。





イメージ 2


すると、赤○あたりで「ガポッ」って感じのライズが発生~!!!

本流でのライズは久しぶりです。

「ドライか?!」一瞬よぎりましたが、ハッチは若干あるもののそのライズではなさそうです。

ということで、





イメージ 3


ちょっと派手目のオレンジ系の半沈みゾンカーにフライを交換。


これが正解でした♪


一投目で、ひったくるようなアタリがあり・・・





イメージ 4



43cmのトラウトです!
結構銀化しているのでシートラかな???今日はベテランNさんがいないのでよくわかりません。

「ボ」回避&いきなりヨンマルオーバーで気持ちはかなり楽になりました♪


あっ、写真でおわかりかと思いますが、





イメージ 5


無事ロッドが帰ってきました~!

しかもオーダーしてからなんと1週間で到着♪

さすがOrvisやるな~。


話を釣りに戻しまして。。。

またしばらく様子を見ていると、今度はかなり自分の位置寄りのところ(岸から2~3m)でライズを発見!!!

ちょっと上流側に移動して短めにキャストすると、これまた一発でヒット!


しかも・・・







デカイ。。。





全然魚が寄ってきません、ていうか、逆にラインがどんどん出ていきます・・・。



そういえば、以前「赤いヒレのデカイヤツ」をバラしたのもこのポイントだ。。。


ヤツなのか?!


ラインが出されては巻き、出されては巻き、を繰り返すこと10分、まだ姿を一回も見せません。

Kさんが「大丈夫ですか~?」とネットを持って援護体制。

それから数分、「これってそもそもナチュの#5ロッドで引き寄せるのか???」という不安が脳裏に浮かぶ、そんなくらい重い(たぶんあの「赤いヤツ」以上の重さです)ヤツです。


「またロッドを折ったら今度はもう帰国までに間に合わないな。。。」
なんてことも考えるくらいロッドが撓りっぱなしです。


「もしかして、サ、サーモン????」

なんて期待が膨らみますが、でもこのロッドでは・・・



とイヤな想像をしていた瞬間、水中でヤツが元気に動きだしたと同時にフライがフワ~っと戻ってきました・・・(涙。

ナチュが想像するにヤツは#5ロッドではさばけない、ナチュがこのリバーで経験した一番の大物だと思います。

そんな魚がこのリバーにはいるんだと(ここの管理者の写真で1mちかいサーモンをみたことはありますが)最後に体験できただけでもヨシとしましょう~。


ここで気分転換にランチにしましょう~。


今日は

イメージ 6


途中のサービスエリアで売ってたお寿司~。

結構イケます♪


お腹も満たされて、午後の部をスタート~。

今日は最終日なので慌てずゆったりといきましょう~。
まずは本流をゆっくり様子を見ながら歩きます。




イメージ 7



午後もいいポカポカ陽気の天気で春を感じます♪(ってイギリスの春経験してませんが。。。)





イメージ 8


で、歩いてきてこのポイント。

小屋の手前で流れが少し左に曲がっていて、反転流が出来ているポイントです。(下流から撮影)

ここで小屋の上流側に立って反転流の上あたりからフライをターンさせて流れと反転流の境にフライが来たときにフライが浮いてきた瞬間、

「ガバ~!」って感じでフライにアッタック!




イメージ 9



今度は53cmのトラウトです!!!
これも銀化シートラっぽい感じですね。

締めの釣行でヨンマル&ゴーマルオーバー達成~!!!

もうこれで終わりでいいかな~って感じくらいの満足感です。

その後は気が抜けたのか数回アタックがあるもののフライにのらずが続きます。

気分転換にロッドを置いて最後なので支流の様子も見に行きます。





イメージ 10


エサ釣りをしているフッシャーに聞いてみたら今日の支流はシブいようです。


本流に戻ってKさんと会って話をしていると「黒のゾンカーにめっちゃ反応あり!」
との情報を聞いて、さっそく黒のゾンカーに変更にて1投目に、




イメージ 11



いきなりきました~!!!

これが英国最後のトラウトです。




イメージ 12


日も傾いてきたのでそろそろ終わりにしましょう~。

これにて英国での釣行は終了で~す。

日本ではドライメインで釣りをしているナチュですが、この英国釣行では「ゾンカーで引っ張る」という釣り、しかも「出来るだけ遠くに飛ばす」釣りを経験してとても勉強になりましたし、これからのナチュの釣りの幅は広がった感じがします♪

来週の平日に荷物を搬出してPCが無くなりますので、これにてナチュの英国レポを終了させていただきます♪

あっという間の半年だったけど楽しかった~♪
(あっ、仕事で来てたんだ(汗。。。)


さ~て、来月から解禁した日本の渓で楽しむぞ~!!!