今年最後の釣行♪

師走に入りましたね!
みなさん風邪などひいてませんか?
ナチュはだいぶ良くなりましたが咳が止まりません(涙。

さて、この週末が今年最後の釣行になります。
今週のロンドンは氷点下の日もあり寒い日が続いておりましたので「釣り大丈夫かな~?」と心配しておりましたが、






イメージ 1


本日(8日)のTimsburyは快晴です♪
風もなくとても穏やかな日となりました。
やっぱナチュの日ごろの行いがいいから(笑?

リバーの様子は、前回は大増水でしたが今日は平水で、ササ濁り程度ですね。
これは今日はイケそうな感じ~!テンションがあがります。





イメージ 2

朝イチはこのプラットフォームで釣り開始です!
朝方は岸寄りに定位している確率が高いとのことでしたので岸寄りを中心にアタリを探しますが・・・。反応ナシ。。。

ちょっと流れを観察すると、流れの中心から向こう側がフラットな中にも微妙に流速が違う流れになっています。
その境目にフライが通過するようにキャスト&リトリーブすること10分後、「ゴン!」という重い感触の後ラインがあちこち動き出します!
そしてあがってきたのは、





イメージ 3


45cmのブラウンです!!!
前回のブラウンよりサイズアップ♪
本日の目標達成です。

これで肩の力も抜けて気楽に釣り再会です。





イメージ 4


みなさんの釣りの様子やリバーを眺めたり、のんびりした時間を楽しみます。




イメージ 5


ランチの後、朝イチヒットしたポイントに戻ってきて再度チャレンジです。

数投後、また重いアタリの後強烈な引きで魚が走り回ります!!!

5分経過、まだ全然魚が浮いてきません。。。
「ジィ~」という気持ち良い音をたてて逆にリールからラインが出ていきます。
ロッドを持つ腕がだんだん疲れてきますが、これがまた気持ちいい~♪

その後ようやくラインが足元近くまで寄ってきて魚の姿を見た瞬間、明らかに朝のブラウンとサイズが違います。後ろには同行いただいているベテランNさんがネットを持ってスタンバイしていただいています。

「デカイ!!!」と言った瞬間、首を一振り、

「ブチッ!」

・・・。

やってしまいました。。。

Nさん:「魚体が赤かったから、もしかしたら???」

・・・。

やってしまいました。。。

ふぅ~。

まぁこれも良い経験です(やせ我慢。。。)♪

ここで本日釣果がなかったらアセってカラ回りが始まりますが、1匹釣っているのでアセらず少し休憩を入れてから同じポイントで再チャレンジです。


5分後、さっきと同じポイントで「ゴン!」



また全然魚が浮いてこず重い引きを楽しみます♪
が、さっきよりは引きが弱い感じです(といってもリールからラインが出ていきますが!)。

十分ファイトを楽しみ、ようやく足元近くまで魚が寄ってきました。

前回の教訓を活かし、慌てずしっかり口から空気を吸わせてランディングした魚は、





イメージ 6


ゴーマルオーバーのシートラウト(よく見わけがつかないのですが、一回海に降下した銀化らしいです)です!
更にサイズアップ!!!






イメージ 7


本日のヒットフライ。
メバリングとかで使うジグヘッドのようなヘッドをつけたニンフです(フックは#10)。
出来るだけフライを重くして底を狙ったのが正解だったかな♪

ちなみに、この前にバラした魚はこのサイズよりも全然大きかった(涙・・・。
いやいや、今のナチュには50cmオーバーは十分な結果です♪

良い天気とすごい引きを楽しませてくれたトラウトたち(バラしたアイツも含めて!)に出会えて最高の締めとなりました!

今年は2月-12℃の中での釣りを皮切りに、いつものレンジャーの皆さんとの楽しい集い(TAKAさん&gooさんが行かれている渓へ行くことが出来たり! Kazuさんワールドの入り口を体験できたり!)、そして英国リバーでの釣り、と充実したシーズンでした♪

これにて今年は納竿です。

みなさん今年も大変お世話になりました!
そしてまた来年もヨロシクお願いしま~す。