ナチュラルドリフト的夏休み釣行 ~Day5 最終日(もしかして今期の納竿?!)~

いよいよ夏休み釣行も残すところ本日のみ・・・(涙。
今日は釣りの後実家に一旦帰り、お墓参り&迎え火をして夕方横浜へ向かう予定をしているので、釣りが出来るのは午前中のみ・・・。
でも、今日は3週間ぶりにたったんさんとの釣行なのでルンルンなんです♪しかも先月行った中アの秘境へ再訪予定!
いつものコンビニで待ち合わせて、とりあえず中流域で先日までの台風の影響をチェックします。

・・・。

大増水・・・。

さ~て、どうしますかね~???
たったんさんに、「ちょっと距離を移動しますが、私のホームは雨に強い渓なのでそちらに行きます?」と尋ねると即OKのお返事。
では、行ってみましょう~!



イメージ 1

ここのところ渇水状態だったので水はちょっと多めくらい。濁りもなくむしろグッドコンディションって感じ♪
さぁ~、たったんさん気合いを入れていっていただきましょう~♪
いつものスタートの堰堤下から、いきなりたったんさんヤマトゲットです!!!はや!



イメージ 2

私も負けてられませ~ん。流れがぶつかる○ポイントで・・・、



イメージ 3

本日の1匹目です(ピントややボケ)♪



イメージ 4

その後もこんな巻などから、



イメージ 5

キレイなヤマトが登場してくれます。



イメージ 6

たったんさんも岩陰から岩のくぼみの「いかにも!」的なポイントを果敢に狙い、反応が良いようです♪
おっ!あれがウワサのおニューのネットですな~!かっこいいじゃないですか~!!!



イメージ 7

時間がたつにつれて水位もかなり落ち着いて気持ちよくロッドを振っていきます。



イメージ 8

このポイント。
奥の白泡付近へフライを落とすと、ゆっくりと岩魚が浮上しゆっくりフライを咥えた瞬間にあわせると・・・



イメージ 9

9寸ヤマトです!
あっ、そういえば、このヤマトで今シーズン通算100匹目です。
ナイスなヤマトで100匹目を飾れてうれし~!



イメージ 10

きれいな顔してます♪
と、余韻に浸りながら上にいるたったんさんの姿を見ると、ロッドがいい感じでしなって、流れの向こう側にいる岩魚を引きずりだしてます!
このロッドのしなり方、デカイんじゃないの~!!!
見事ゲットしたたったんさんに駆け寄ると・・・



イメージ 11

たったんさ~ん、はみ出してますよ~♪お見事~!!!
おニューのランディングネットにヤマトが映えますねぇ~♪



イメージ 12

その後、私も流れだし奥の流れがゆるくなったポイントから、



イメージ 13

ちょっとサイズダウンですが、8寸ヤマトをゲットです♪
天気も良く、気持ちよ~く釣りあがり、山の頂がもうすぐそこって感じの高度まで上がってきました。
まだ岩魚の反応もありもう少し上まで行けそうですがすでに12時をまわっているので最後に、



イメージ 14

こんなポイントで、



イメージ 15

きれいなヤマトを追加して本日は終了~♪
たったんさんと今日の事、今期の釣りのことを話しながら楽しかった思い出にひたってゆっくり車までの道も楽しんで歩きます。こんな時間も充実のひと時ですよね♪
駐車場でたったんさんと来期もお会いすることを約束する固い握手を交わして帰路につきました。


いや~、ほんと充実した夏休み釣行でした♪
こんなに自由奔放に遊ばせてくれた家族に感謝感謝です!
今年は、我が家で来月に色々イベントがあり、たぶん、今回が今年の納竿になりそうです・・・。
(まだかすかな期待を持っているので今年の締めのご挨拶は控えますが・・・)
夏休みにお世話になったみなさんありがとうございました~!