ナチュラルドリフト的夏休み釣行 ~Day2~

前夜はしっぽちさん宅で所沢の名人&Sさんはじめ多くの方々と大宴会♪
かる~く二日酔い状態ですが元気に2時起床です!
で、めざすは今期初の姫川です!!!
まだ暗い中、一路姫川へ向かいます。車の中で、しっぽちさんから、「この時期の姫川はアブがすごいよ~。去年なんかは車のシートに100匹くらい潰れてたよ~。」なんて話を聞きますが、「またまた~♪」と笑いながら入渓地点付近に車を停めてみると・・・。

うぉ~!!!!むっちゃアブがいます!!!軽く3ケタはいるでしょう(あまりのビビリ状態だったので写真撮る余裕がありませんでした・・・)。
意を決して車から出てアブの猛攻を受けながら釣りの支度をして、いざ!!!

あれ~?!
あたりが全くありません・・・。
粘ること数時間またチビヤマメが2匹・・・。
しっぽちさんや、所沢の名人は尺を含めてすでにツ抜け。あ、あせる・・・。
去年ラストの姫川の尺上を想像してきたので、このギャップとアセリでこの時点まで写真を撮っていなかったことに気づく・・・(汗。

そしてラスト区間へ・・・。



イメージ 1

このポイント。流れだしの先、沈み石付近を探っているとチビッコの反応が・・・。
下流にいるしっぽちさんから「もっと奥!」のサインが。落ち込みの白泡付近を探っているとようやく8寸強の岩魚が出てきました♪



イメージ 2

その先の堰堤の・・・、



イメージ 3

沈んでいる岩の間から・・・、



イメージ 4

ようやく、ようやく尺とご対面できました!!!
いや~、この時期の姫川は厳しかったぁ~。

帰りのお昼に、

イメージ 5

恒例の十割り蕎麦をいただきます♪
やっぱりここのお蕎麦はおいしい~!!!
とくにこの暑さの中では食欲が復活しますね。

この後皆さんとお別れして、今日はもう一つの予定が。
会社の先輩家族が実家近くのキャンプ場に来ていて、岩魚の差し入れをする約束をしておりまして。



イメージ 6

皆さん「この岩魚おいしい~!!!釣り堀とかで食べる魚と全然ちが~う!!!」と大変喜んで食べていただきました♪
で、この岩魚をキャンプ場でさばいている時に隣から「いい岩魚ですね~♪」と声をかけられ、ふっと見ると「あれどこかで見た方だな???あっ!」
いつもブログを楽しく拝見させていただいている「野人」さんでした。そこからしばし釣り談義♪こういう出会いっていいですね!

しっぽちんさん、岩魚屋さん、Sさん、大変お世話になりました!!!
楽しい宴会、鮎の塩焼き、姫川の尺岩魚・・・、今年もとても良い思い出になりました!!!
今年残りの釣りは・・・、ちょっと厳しいですが、来年もヨロシクお願いします♪