ナチュラルドリフト的FF釣行(ラスト釣行の巻 DAY3)

本日は、一昨日しっぽちさんに「できたら明後日もう一回ご一緒いただけないでしょうか?」とのお願いに快諾していただき、二人での釣行です。
最初は木曽を予定していたのですが、姫川リベンジへ変更!
一昨日いい型が出てるので期待が膨らみます♪

今日は一昨日の区間の上に入ります。


イメージ 1

入渓後しばらくすると、いい型のヤマメからスタートです♪
しっぽちさん曰く、しばらくはヤマメが続いて、岩魚は上にあがっているかもとのこと。
次もヤマメ、そして岩魚とゲットしていきます。


堰堤前の小さな落ち込みで。
そのちょっと上でしっぽちさんが釣ってます。
と、しっぽちさんの声で上流をみると、しっぽちさんの竿が大きく曲がってます!
川をみると、なんじゃありゃ?鯉か?いや、バケモノ岩魚だ!!!
これはでかい!!!


イメージ 2

これぞ姫川のバケモノ岩魚43cm!!!圧巻です。
がぜん私も気合いが入ってきます。
そして堰堤へ。


イメージ 3

しっぽちさんのアドバイス通りに動き、まずは左○のポイントへ。
一投目でいきなり「ゴン!」と根がかりかと思わせる感触が。
あわせると、ものすごい引きです!いつもの引っこ抜きは出来ないと思い、竿をたたみながら取り込み開始です。
と、その時、「こんな引きの強い魚の取り込みって経験ないけどどうすんだ???」と思った瞬間体が硬直してきます・・・。
ランディングネットを右手に用意して魚を呼び込みますが竿のたたみが終わってなく岩魚が水面に体を出して暴れてバラシそう!むっちゃぎこちないランディングをして無事ゲット!


イメージ 4

尺岩魚です♪

続いて真ん中○ですぐにアタリが!
今度はごぼう抜きでゲット!


イメージ 5

ま、またしても尺岩魚です!!!連続で尺がキタ~!!!
もう興奮冷めやらぬ中3匹目を狙って・・・。
すると右○から、明らかに前の2匹以上の引きが!!!
これはサイズアップか?!
と思った瞬間岩魚が反転、見えたお腹がまるまる太ってます、で「ブチッ!」
やられました・・・。
しっぽちさん:「ラインチェックした?」
私:「あっ!」
興奮してて、ラインチェック忘れました・・・(涙。
来季へのよい勉強になりました。


イメージ 6

これにて姫川釣行納竿です。
しっぽちさん、今年はご指導ありがとうございました!
とても充実した年になりました。
来年もよろしくお願いいたします。