ナチュラルドリフト的FF釣行(葉月の巻その1)

「おも~いでは~、いつの日も~、あめ~」
ホントに雨が続きますねぇ~。サザンの歌が思わず口から出てきてしまいます。今週こそは晴れの中釣りができると思っていたのに・・・。

今回は会社の仲間2人を連れての釣行です。
一人は管釣り&海釣りをメインとしているO氏。もう一人は軽井沢から東京に通い、最近釣りを始めたI氏。お二人とも本格的な山岳渓流での釣りは初めて。
ということで先週と同じ渓へ出発です♪

まだ暗い林道を走ると・・・。
???
うぉぉぉぉ~!!!道のど真ん中にでっかい岩(推定60~70cm四方)が道をふさいでる!!!
そんなに雨がひどかったのか???不安にかられます。ていうか、この岩どうするよ?!(あまりの動揺に写真を撮り忘れ)
と、2人がテキパキと岩を端っこに移動。なんとか車止めに到着。


イメージ 1
車止めからポイントまで歩きます。二人もハリキリモードです。


イメージ 2
今年から釣りを始めたI氏もなかなかサマになってます。


イメージ 3
TAKAさん、gooさん、まだありました(笑♪


私も二人のケアをしつつちょびっとロッドを振っていきます。
あっ、フライが枝にかかった。
ちょっとひっぱる。
そしてまたキャスティング。

バキッ。




ん?!





バキッ~?!?!?!


イメージ 4

ロッドが裂けてるぅ~!!!
はぁ~、やっちまったぁ~。
釣り始めたばかりなのに二人を残してまた1時間かけて車までロッドを取りにいってきます。
はぁ~、もうこれだけで今日一日の体力を使ってしまった。


イメージ 5

イメージ 6

とりあえずチビッコを2匹釣って、本日終了~!
O氏はルアーでヤマト岩魚をゲット!初のヤマトにかなりご満悦でした♪


イメージ 7
I氏は堰堤上で粘るも不発。

夜は反省会の飲みをして、睡眠不足の3人は布団に横になって3秒で爆睡。
翌朝も小雨模様。
う~ん、まぁ渓流の様子を見てから判断するか。


イメージ 8

先週とな~んも変わってない増水&濁り・・・。
まぁ、エサなら出来るだろう。


イメージ 9

スタート直後、I氏に待望の岩魚です!おみごと!


イメージ 10

そしてここでも2匹目をゲット!


イメージ 11

O氏、アタリがあるもかからず。残念!

私はと言えば・・・、

イメージ 12

ここの岩の裏で、GWの時しっぽちさんのアドバイスで釣ったあの大きな岩魚と同じ“ガツン、グググッ!”という重い感触が!
竿を寄せてきたら、痛恨の空中バラし!!!大きかったのにぃぃぃぃ。くやしぃぃぃぃぃ!!!
ということで、


イメージ 13

こんな8寸弱の岩魚含めて釣果は4匹。


イメージ 14

O氏最後に堰堤をルアーで攻めて、2度アタックがあるものらず・・・。
ここで釣り終了~!

あとは・・・、


イメージ 15

駒ヶ根へ移動して、「こまくさの湯」で冷えた体を温めて、


イメージ 16

名物、ガロの「ミックス丼」をいただく。あいかわらずフタが閉まらないほどの具のボリューム♪

いやぁ~、雨で思った釣果が出ませんでしたが昔ながらの友達との釣りも楽しいなぁ。
O氏はもともと釣りバ●ですが、I氏も釣りバ●への扉を開けちまったなぁ~!
9月も企画しよっかなぁ~。