ナチュラルドリフト的FF釣行(葉月の巻 その2)

今年はなが~い夏休みを取って、PCのない実家にいたので、今回はちょっと時間がズレたレポになりますのでご容赦ください。

といっても、実家で新盆があるため釣りの許可が出ているのが「迎え火」まで。
ということで、10日にしっぽちさん、娘婿さん、岩魚屋さん一行と念願の姫川釣行です!!!

がっ!!!

なんでぇ~!!!またしても雨・・・。
もう8月なんですけど・・・。
そうは言ってもかすかな望みを抱いて2時半に出発。
目的地近くになると雨が弱まってきました。
降水量の少ないエリアを狙って1時間だけ竿を出せました。

さすが岩魚屋さん、こんなコンディションでも尺物ゲット!

私は、途中まで「ボ」。
やばい、雨とはいえ「ボ」で帰るのはマズイっしょ。
岩魚屋さんからエサをいただき、イケそうな堰堤ポイントに入れていただき・・・、


イメージ 1

なんとか、「ボ」回避の8寸物です♪
ここで、雨もひどくなり、終了~!
1時間弱の釣行でしたが、雨の日の釣り方も教わり実りの多い釣りになりました♪



でも・・・。
ちょ~っと消化不良・・・。
翌日、家の用事を済ませて、夕方2時間のみピンポイントの釣りに中アの渓へ。
しかし・・・。
ここ1ヶ月、毎週攻めてるポイントで全くアタリなし・・・。
アレ~?!なにが起きてるんだ???


イメージ 2

・・・と、最後のポイントまで来てしまった。
ここは、この前OKUTANさんが粘った堰堤ポイント。
しばらく流れにエサを流していると、コツっと竿に感触が。
一呼吸おいてあわせると・・・、


イメージ 3

きました!!!
30.8cmの尺岩魚ゲットです!!!
イヤっほ~い!!!


気を良くして翌朝。



イメージ 4

8時帰還が厳命で、以前テンカラ師にタッチの差で入られた渓へ。
今回は明るくなる前から車止めで気合いの待機!


イメージ 5

こんな、いかにもな岩魚ポイントで、



イメージ 6

イメージ 7

結構引きのいい岩魚に遊んでもらって・・・、



イメージ 8

このポイント。
奥までアリさんを送り込み、白泡でアリさんが見えなくなりそうになった時、
スポっとアリさんが消えたと思った瞬間にアワせると・・・、
ギュィ~ン!!!と今までフライで経験したことないすっげ~引き!!!
「バレるなよぉ~!」と思うと体が硬直します!
手前のプールで格闘後なんとか岩魚の顔が見えてきました。


イメージ 9

じゃじゃ~ん!!!
昨日に続いて30.5cmの尺岩魚です!!!
まさか、2日連続で尺物なんて。むっちゃうれしぃ~!!!
ようやく私にも尺岩魚がきました(涙!
時間的にはちょっとしかできなかったけど、記念すべき夏の釣行になりました♪

しっぽちさん、今回もお世話になりました!次回は9月に姫川リベンジお願いします!
岩魚屋さん、見事な尺岩魚おめでとうございます!お陰様でいただいたエサが翌日の釣果につながりました!9月またヨロシクお願いします!