ナチュラルドリフト的GW釣行記(その1)

「管理者交代では~じま~るよ~」と言いつつはや3ヶ月。その間、娘の入園、家の引っ越し(新居購入しました♪)、その他モロモロ・・・。はい、言い訳でございます。ちょっと時計を戻して、この先数回のアップはGW特集でいきたいと思いま~す。(「古り~よ!」)

まずは釣行初日。

イメージ 1南信州の渓流で釣りをする方ならこの写真を見て一発でどこかわかるでしょうね。GW FF釣行1日目は南信州の超有名渓流へ行ってきました。しかし、あの斜面の畑で仕事をしてたお婆ちゃんは怖くないのかな?

イメージ 2 イメージ 3この集落からしばらく車を走らせます。

遠くの山並みはまだ雪が残っています。とても神々しく、神秘的な景色ですよね。途中、落石がゴロゴロ。いつ車に落ちてくるかとビビりつつ更に奥を目指し車を走らせていると、いきなり直前を横切る影が!鹿です。ちょっと下の斜面でこちらを見ているので「これはシャッターチャンス?」と思い、ゆ~っくりカメラを向けると、思いっきり走られた・・・。

イメージ 4 ようやく目的地付近に到着。しか~し、さすが激戦区。いい間隔で車・車・車・・・。ちょうど空いている区間を見つけてようやく入渓。

 イメージ 5 イメージ 6新緑が素晴らしい季節。しかし、な~んか、寒くない?手を川に入れると・・・冷たくない???

「今日はドライ!」と思ってましたが、なんかいや~な予感。はい、「ニンフでトライ!」に作戦変更です。3月の時は釣れなかったけど今日こそは!

イメージ 7 イメージ 8中央の白泡手前を流しているとマーカーが「ピタ」っというか、「ちょっと逆走?」と思った瞬間アワセを入れると・・・。きましたイワナちゃん!

イメージ 9 イメージ 10続いて中央岩下あたりでもう1匹ゲット!これはさっきと違ってちょっとオレンジの斑点付きです。

イメージ 11しばらく釣り上がりますが午前中はこの2匹のみ。ここで一旦退渓。

イメージ 12車でちょっと下流まで走らせてランチタイム。自然の中で食べるカップラーメンってむっちゃうまいですよね!その後コーヒーも入れてしばらくホゲ~っとしてました。幸せを感じる時間です。

イメージ 13午後は支流に入り「それでもちょっとドライしてよっかな」てな感じでドライを流しましたが全く反応ナシ。

イメージ 14早めに竿をしまい、何度も車を止めながらゆっくり新緑を楽しみながら帰りました。