ナチュラルドリフト的2008年南信州FF初釣行(その2)

ナチュラルドリフト的2008年初釣行2日目。この日も天気は最高!気温も温かく、渓流はすっかり春の訪れを感じます。今日は昨日行った川の上流に行ってみました。標高は780m。この季節ナチュラルドリフト的にはこんなもんでしょうか・・・。イメージ 1
















昨日よりも標高が高いだけに明らかに雪が多いです!イメージ 2イメージ 3















流れる水はとてもキレイ!イメージ 4これを見るだけで「来てよかったぁ~!」と感じる瞬間です。これでアマゴやイワナが釣れたら・・・と欲が膨らみます。















本日は「ドライフライで挑戦!」がテーマです。(すでに昨日のニンフはくじけモード)イメージ 5イメージ 6
実はフライの種類よくわかりません(汗。
フライショップに行って「なんとなく、こいつらは春っぽいか???」ってな感じでフライを揃え、その中から「今日の主役はおまえか?」的にチョイスしたフライです。
少しずつフライのことも勉強していきます。
今年のオフは「タイイング」なるものにもチャレンジしてみたいなと。
さて、川を釣りのぼります。
「この辺か?」と思われるポイントにフライを投げ込みますが全然反応ナシ・・・。
「やっぱ、本とかに書いてあった、“ミッジ”(これってむっちゃ小さいね!)か“ニンフ”なのかなぁ?」と思いつつ。
「じゃあどうするのよ?」の答えが出ずそのまま同じフライを投げ続けます。






イメージ 7
で、とある落ち込み、画面右側の岩の前にフライを漂わせていると・・・。
「ガバチョ!」っと魚が飛び出してきました!
ここでフライフィッシャーは「これはヤマメか?」
とかわかるみたいですが私には全然かわりません。
ただロッドからつたわってくる感触から「これは去年釣れたチビッコではない!」ということはわかります。







今年初フィッシュに慌てふためき、ネットの存在を忘れ、岸にそのまま引きずりあげるというお恥ずかしい取り込みでゲットしたのがこのアマゴ!!!
イメージ 8
サイズをはかると25cm!
ナチュラルドリフト的にはオープン戦からホームランを打った気分です♪
あっ、私、C&Rを基本としていますが、その日に家族と食す最低限の魚はお持ち帰りをさせていただいております。
(ということで、このアマゴちゃんも塩焼きになりました。)
この日も午前中のみの限定でしたので、この1匹で退渓。
結局1匹のみの釣果でしたが、でもこの1匹&渓の景色が最高の癒しとなりました。
イメージ 9
自宅までの帰り道での一枚。
遠くの山の雪景色と里の暖かい景色が最高ですね。
南信州も春が確実に近づいてきています。