ナチュラルドリフト的2008年南信州FF初釣行!(その1)

はじめまして。
ナチュラルドリフトともうします。
管理人を妻から引継ぎ最初のブログ投稿です!

フライフィッシングを初めて3年。
年々FFにはまっていく自分がいます。
オフの期間いろいろな方々の釣行記を見たり、
ショップに通って知識を増やしたり・・・
とやっていくうちに、南信州の禁漁日2月16日が待ち遠しくなっておりました。

解禁前の3連休。
所用で実家に帰省。このときは大雪でした。南信州ではめずらしいですよね!
そのときの実家周辺の雪景色です。
イメージ 1














家の近くを流れる里川もこんな感じ。
イメージ 2
「雪の中のFFってどんな感じかなぁ。来週も田舎に帰ってきたいなぁ。」と思いつつ・・・。
しかし、私の住まいは横浜。
ヒョコヒョコっと行ける訳もなく、2月は過ぎていったのでした。
そんな中、実家に行く用事ができ、それにあわせて行ってきましたよ!初釣行!
3月7日&8日の2日間。いずれの日も「午前中のみ」という妻との約束付です。(これを破ると後でとても恐ろしい事態となります・・・)




3月7日
某有名河川にて。
この日はとても暖かく、重ね着のフリースを一枚脱いで入渓。
イメージ 3
イメージ 4
夏と比べると水の量はかなり少ない感じ。

オフの期間中に、ニンフなるものを知り。
「やっぱ寒いときはニンフか?」と初トライ。
イメージ 5
システムもよくわからないが、「なんか子供の頃やってた脈釣りにみたいなもんか?!」とやってはみたが要領を得ないまま時間切れ。
初めての早春FF。
釣果はなかったですが気分は最高!