渓に春を探しに

 


最近はソメイヨシノの桜が散るころようやくその年の解禁としていたのですが、今年は「暖冬」「雪が少ない」なんて便りを聞くと、「もう行けるか?」などとソワソワする日々を過ごしていました。

 

ということで、3連休を使って南信州の渓へ!

 

当初行こうとしていた渓は昨年の台風の影響でアクセスが出来ないとの情報が直前に入り、急遽目的地を変更。

この渓もお気に入りの一つ。テンションが上がります。

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200322115607j:plain

車止めを早めに出発。

林道を歩いていると日の出を迎える。

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200322115648j:plain

 キーンとひんやりした、そして澄み切った空気。

「帰ってきたな~」と感慨深くなりながら、林道を歩くこの時間もとても充実したひとときだ。

例年この時期はひざくらいまで雪があるのだが、今年はくるぶしくらい。

雪中行軍を覚悟してきたが少し拍子抜けだ。

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200322115747j:plain

ゆっくり林道歩きを楽しんで入渓。

やはり例年より明らかに雪が少ない。そしてかなり減水している・・・。

これは厳しいかな(汗。

でもこの蒼き水を眺めているだけで初釣行の目的の半分は達成した感がある。

 

うそです(笑。やっぱりヤマトに会いたいです♪

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200322115843j:plain

今回ご同行いただいたのは、年々渓流釣りにハマってきている、シーバスの師匠のあっちゃん。

ルアーでボトムを探り、チェイスがあるもフッキングまでは厳しいようだ。

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20200322134501j:plain

f:id:Natural-Drift:20200322134951j:plainナチュのフライにも数回ヤマトがご挨拶に来てくれたが、これまたフッキングにはいたらず・・・。

 

初釣行残りの目的を達成しますか。

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200322120637j:plain

本日は味噌煮込みうどん。

おいしく、あたたまりました♪

 

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200322120742j:plain

空も青く、雲がゆっくり流れ、風の音だけが聞こえる。

贅沢な時間だな~。

釣れなかったけど、ご挨拶に来てくれたので本日はこれで良しとしよう。

さて、山を下りますか。

 

 

ゆっくり温泉に浸かったあとは、

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20200322120859j:plain乾いた喉をハイボールで潤しながら、モッツアレラ、サーモン、トマトのカルパッチョをいただいてからの、

 

 

 

 

 

 

f:id:Natural-Drift:20200322120946j:plain

f:id:Natural-Drift:20200322121021j:plain本日はすき焼き♪

 

 

 

 f:id:Natural-Drift:20200322121104j:plain

 

 

渓の春はやはりもう少し先のようでした。