ナチュラルドリフト的FF釣行(長月の巻)

8月の夏休みに釣りをしてから全然行けてない・・・。
ブログを見れば、みなさん禁漁に向けてスパートをかけている・・・。
大物が釣れなくてもいい(いや、釣れたほうがいいかな・・・)、数が釣れなくていい(やっぱいっぱい釣りたいなぁ)、秋の訪れを感じながら渓でロッドを振りたい!
もう我慢でき~~~~ん!!!
日曜日に用事があるが、日帰りでも行きた~い!!!
ということで、12日に日帰り釣行を決行!
今回は、先月渓流デビューした会社の仲間、OCTANEさんと、I氏と一緒に、中アの渓へ♪
「日帰りだけど行く?」の誘いに二人とも即答。彼らはすっかり渓流の魅力にハマってしまいました。

現地にちょっと早めに着いて仮眠。
5時頃目覚めると、


イメージ 1

今日の予報は未明3時ころから雨。でもまだ降ってきてません。
ていうか、ここ3週間ほどピーカン続きでしたよね???しかも明日は快晴って、おい、今日狙い撃ちかよ!誰だ雨男は?!
「●●さん、7月くらいからずっと釣りしててほとんど雨でしたよね?」
・・・。はい、8回中6回雨でした・・・。
俺かぁ~雨男は!!!


イメージ 2

いや~やっぱり渓流は癒されますねぇ~♪気持ちいい!!!
今日は時間がたつ程雨が強くなる予報。
朝早いですが、降り出すまでに出来るだけ楽しみましょう♪
ここはしっぽちさんに教わったポイント。釣りあがると堰堤があるらしい。今日はそこまでが目標です。

OCTANEさんは今日フライデビュー!
ひらけた瀬でキャスティングとフライを流す練習から始めます。
やはり、最初はティペットが絡んだり苦労してます。でも私の初日より全然イケてます。
1度岩魚がアタックしてきました。いいタイミングでアワセを入れれたのですがノラず。残念!でも次回は釣れそうな予感♪
I氏はルアーで。
なんとか1匹かけてます。
私は、


イメージ 3

こんな鏡で釣った岩魚は、


イメージ 4

真っ黒にサビ出してました。秋なんですねぇ。


イメージ 5

続いてこんなサイズの岩魚4匹ほどに遊んでいただきました♪
しっかり「メタボ系アリさんフライ」を咥えています。

ここで、やっぱりきました。雨です・・・(涙。
それでも、しばらくがんばって釣ってたのですが、次第に土砂降り。
ここの区間は林道がなく川づたいに下りてこなくていけないので、増水したらヤバイ。
目標の堰堤まで行けないで撤収~!

車まで戻ってきて、消化不良なI氏。
「雨降ってますが、そんじゃ渓を変えてワンポイントだけやってみますか!」
ということで、先月尺を釣った堰堤ポイントへ!
ここのポイントは連続していい型が釣れてるので、なんとかI氏に釣ってもらいたい。

と・・・、


イメージ 6

きました!!!
尺にはちょっと足りませんでしたが、9寸岩魚です!!!


イメージ 7

息子さんに生きたまま見せたいと、軽井沢まで水槽で運ぶそうです。
初めての大物に手が震えるI氏。おめでとう♪(これでますます渓流にハマっていくのでしょう)

今回は予定の時間までできませんでしたが、雨の降る秋の渓流もなかなか癒されました♪
来週は24日・25日も会社休んで、9連休でいよいよラストスパートで~す!