ナチュラルドリフト的早春釣行(その2)

この日は午後畑仕事の指令が出ていましたので午前中限定でFFに出かけてきました。
今回はアマゴの顔が見たくて入る渓を考えます。

イメージ 1
朝6時半。気温0℃!!!むっちゃ寒いっす!!!
これで魚は出るのか???
ドライはムリなので、BHニンフでいきます。

イメージ 2
朝一のポイント。岩沿いに流すと○のポイントでマーカーが逆走。
すかさずアワセを入れるとズッシリ思い感触が!
白い魚体がローリーングしてます。ロッドから伝わってくるこの感触♪
サイズは25cm以上はあったでしょう。
「でしょう」・・・?はい、引きの感触を楽しんでいたらバラしました・・・(涙。
でも朝一からいきなりのヒットに、「なんだか今日はいけそうな気がするぅ~!あると思います!」

イメージ 3
ちょっと上のポイント。→の筋を流すとマーカーがピタっととまったかな?と思った瞬間にアワセると。

イメージ 4
きましたぁ~!ちびっこですがキレイなアマゴちゃんです♪

イメージ 5
ようやく渓流に日がさしてきました。しばらくすると、なんか黒っぽいムシのハッチを確認。「もしかしてドライでいけちゃう???」1匹釣れたし、ドライに変更で釣り上がります。

イメージ 6

イメージ 7
しかぁ~し!こんなおいしいプールや淵が続いたのに全く反応なし。

イメージ 8
釣れないのでふきのとう取り開始。今日はふき味噌です♪
時計を見ると約束の時間!これを破ると次の釣りに行けないので慌てて実家に戻りました。

イメージ 9
午後は姉夫婦&その子供、我が家のメンバーで畑仕事。じゃがいもの苗を植える溝をつくり。玉ねぎとニンニクにかぶせていた藁をとって、隣のスペースを耕運機で耕しました。普段土いじりをする機会が少ない娘はかなりのハリキリモードでした。

イメージ 10
畑の隣の梅が満開です。