野菜たちも冬支度

この3連休は畑の冬支度の手伝いに実家の南信州へ。

1日(土)のランチは、『仕事も遊びも一生懸命』のチャーリーさん
http://blogs.yahoo.co.jp/charleyc395) のお店で♪
チャーリーさん、豚肉のパスタとってもおいしかったです!!!ソースが絶品!
あっ、結局↓のお話の通り、家の手伝い等もろもろありスズオカにゴル練行けなかったっす・・・(涙。
練習行けるときはご連絡します!


家の近くの渋柿はすっかりオレンジ色になってました。
イメージ 1


畑の上の公園や、実家のある集落は秋色に染まってきています。
イメージ 2
イメージ 3


今回のオヤジからの指令は「来春に向けて、玉ねぎとニンニクの冬支度をせよ!」である。
かみさん、娘、姉夫婦、甥っ子、姪っ子みんなで畑仕事です。
畑作業は腰にくるぅ~!でもおいしい空気の中で身体を動かしてると気持ちいいんだよねぇ。
イメージ 4


で、途中から畑にある東屋で、私は昼食の準備に取り掛かります。
今日のメインは豚汁♪
イメージ 5


畑からとったばかりのネギを鍋に放り込みます。
イメージ 6


なかなか煮立ちません・・・。
イメージ 7


は~い、出来上がり♪ちょっと寒くなってきた屋外で食べると豚汁の温かさがたまらないっす!
イメージ 8


今朝作った玉子とホタテの燻製も一緒に。(これも結構イケます!)
イメージ 9
イメージ 10


畑仕事か豚汁か何が目的だったのか???
でも晩秋のひと時をの~んびりと過ごせました。


その日の夜はご近所の方からいただいたマツタケをバター醤油で♪
お酒がすすむすすむ!
イメージ 11


横浜への帰り道、駒ケ岳S.A.から。
イメージ 12


もう冬はすぐそこですね。
イメージ 13
イメージ 14