2018キャン釣り♪

昨年ジキルさんと企画した“キャン釣り”。
釣りがメインではなく、キャンプでまったり楽しみながらオマケ的に釣りも楽しむという企画。
 
台風が通過した後の先週末、今年のキャン釣りに行ってきました!
西日本を通過した台風でしたが、南信州もかなりの降水量だったので、先週から台風の経路、河川のライブカメラ、累計降雨量、雨雲の動き予想・・・、などなどとにらめっこし、金曜日の夜の集合場所で最終的に釣行する渓を決めて仮眠場所へ。
 
当初行く予定をしていた渓の様子をライブカメラで見ると、とても渡渉ができる状況ではありませんでした。。。
今回は、いつものジキルさんに加え、キャン釣りの話を聞いてライズしてきた会社の仲間2人を引き連れての企画となり、渓の遡行に慣れていない二人の安全を第一に考えての釣行プランとしました。
なんたって今回はキャン釣りなので♪

 

 
 
 
 
 
イメージ 1
車止めからゆっくり林道を歩き出します。
空はまだ夏の日差し。
林道から見える渓はやや増水ぎみながら釣りには問題ない感じです。
 
 
 
 
 
 

イメージ 2
渓に日が差し込みだした頃釣行開始!
 
 
 
 
 
 



イメージ 3
お二人はルアーなので、ジキルさんに源流ルアーのレクチャーをしていただきながら釣り上がっていきます。
短いレンジに最初は苦労してましたが、こちら”よっちゃん”は普段はバス釣りをしているのですぐに感じをつかんできます。
 
 
 
 
 
 



イメージ 4
ちら小次郎のようないでたちの”あっちゃん”は、普段はシーバスを追いかけるアングラー。
アンダーキャストがすぐにサマになって、ピンポイントでルアーを入れていきます。
 
ただこの日はチェイスはあるもののバイトまでいかないケースが多く、やや苦戦ぎみです。
最後によっちゃんがグッサイをゲット!
 
もうすぐ終了ポイントが近づいてきたので。
 
 
 





 
 



イメージ 5
ナチュもちょっとロッドを振らせていただき、Yとご対面♪
 
 
 










 
 
 
イメージ 6
無事ケガもなく終了ポイントに到着しての、プチ乾杯!
 
ここでゆっくりランチタイムに入ります。
 
 
 
 


 


イメージ 7
今回は“ざるうどん”♪
汁の中には鯖の水煮、天かす、たっぷりのネギで。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
緑のドームの下でしばしまったり。
ウトウトしながら、う~ん気持ちいい!
 
しばし休憩を楽しんだ後に下山開始。
無事車に戻った後は一路キャンプ場へ!
 
そこで、夜宴から合流の”たけさん”と落ち合い、みんなでお風呂で汗を流して。
 
 
 
 





 
 


イメージ 9
夜宴の開始です!
スタートはカルパッチョにアヒージョで。
このメニューだと、当然ビールのあとは白ワインで♪
 
 
 
 
 


イメージ 10
よっちゃんに肉も焼いていただき盛大な夜宴となりました!
下界は猛暑ですが、こちらは涼しい風が吹き最高の環境で日付が変わるまでまったり♪
 
今年もキャン釣り堪能しました!
ジキルさん、ルアーの指導に徹していただきありがとうございました~。
お二人も源流ルアーにハマりそうですね~。







 
 
 
 
 
 

イメージ 11
さて、あとひと月となりましたね。
9月は家の用事がたてこんでいるので、あと1回かな?