夏の源流ビバーク釣行

6月に梅雨明け宣言が出され、「いよいよか!」と思った矢先に全国各地で大雨の被害が。
被害にあわれた皆さまが一日も早く平常の暮らしに戻れるようお祈りいたします。
 

当初予定していた7月月初の釣行も1週間後に延期し、金曜日に有給休暇をとり木曜の夜から目指す渓へ。
今回は何年も前から「ここは」と思って国土地理院の地図を眺めていた沢への探索釣行。
同行いただくのはいつものジキルさん。
 
釣行区間は車止めから遥か先。
 
 
 
イメージ 1
今回もジキルさんのGにけん引いただき。
 
 
 
 
イメージ 2
途中「えっ?」と思う光景を見ながら、2時間半の行程で無事テン場へ。
そこでテントを設営して、必要ない荷物をデポし、更に徒歩で1時間。
 
 
 
途中、
 
 
 
 

イメージ 3
お、おっさんですか(汗?
すかざず爆竹を鳴らしまくり。
 
 
 
 
 
イメージ 4
たどり着いた沢はまだ水量があり、白泡が多くポイントがかなり限られている。
やや不安がよぎりながら釣行開始。
 
 
 
 
 
イメージ 5
が、すぐにその不安もふっとぶ、朱点あざやかなYとご対面。
ここからいきなり爆釣モードに。
先週の大雨から水が引き出したベストなタイミングに当たったようだ。
 
 
 
 
イメージ 6
ジキルさんも快調に釣果をあげていく。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
と、ここでジキルさん何やらザワついてます。
かけよってみると、


 
 
 
 
 
 
イメージ 8
ジキルさん初めての尺上Yが。
しかも尺2寸とは!
アゴがしゃくれた見事なYに。
 
 
 
 
 
イメージ 9
プチ祝杯をあげて、ここでランチに。
 
 
 
 
イメージ 10
盛夏突入ということで、久々に蒼流庵そばで。
至福の時間です。
 
午後になり急に反応がしぶくなったので早めにベースへ帰還し、
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
またも祝杯。
そして、本日のメニューは、
 
 
 
 
イメージ 12

イメージ 13
メキシカンで♪
 
ジキルさんに炭酸メーカーを持ってきていただいて、白ワインをスパークリングに変えて。
これがうまい!
すっかり酔っ払い、21時にはzzz
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
翌日は昨日の沢から尾根を一つこえた沢へ。
こちらもまだ水量は多め。
でも昨日の爆釣の余韻が残り期待が膨らみます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
期待通り♪
パーマークが鮮やかなY。
 
 
 
 
イメージ 16
こちらも惚れ惚れする美しさです。
 
 
 
 
 
イメージ 17
ここでゴルジュに突入。
しかも小滝の連続に。
「ここで折り返しだな。」と淵の大岩ギリギリにビートルを流した瞬間、スポっとフライが消え、
 
 
 
 
 
 


イメージ 18
ナチュにも来ました!
尺1寸の色白Y♪
 
 
 
 
イメージ 19
と、直後にジキルさんにもまた尺Yが!
この渓のポテンシャルすごすぎです。何年も妄想していた光景がまさに目の前に。
 
ここでこの沢を折り返し、別の沢へ。
その前に腹ごしらえ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
今日はトマトソースのパスタと冷製スープ、グレープフルーツジュース
おいしゅうございました♪
 
 
 
 
 
イメージ 21
さて、午後の部です。
こちらの沢は午前よりも大きめの沢です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
こちらの沢も絶好調。
紫に化粧した、これまた美しいYとの出会い。


イメージ 23
9寸アベが続きます。
(実は、尺Yを1匹追加したのですが撮影前に逃亡・・・涙。)

 
 
 
 
イメージ 24
空が曇ってきました。
夕立も怖いし、今日も満足の釣りが出来たのでベースへ戻ります。
 
 
 
 
イメージ 25


イメージ 26
今夜は、ベーコンとパプリカ、ズッキーニのニンニク炒め&昨晩のタコスの残りにチーズをたっぷりかけて。
今夜も飲みすぎました(笑。
 
 
 


イメージ 27
長年気になっていた渓が見事にハマリ、最高のシチュエーションで釣りが楽しめ、更に夜宴も大満足のビバーク釣行となりました♪

盛夏突入ですね。

ジキルさん、今回もお付き合いいただきありがとうございました!