ラスト月なのに探索♪

いよいよラストの月になりましたね〜。
9月は精力的に渓に行こうと思っておりましたが、先週はでお休み・・・。
まぁ、疲れもたまっていたので体力的にもお休みで○だったかな。
 
ということで、この週末は土曜日がマーク
以前から今期中に探っておきたかった渓へ!
 
今週は仕事がちょっぴり忙しく、おおよそのルートを頭へ入れて、朝6時に車止めへ到着。
外気温を見ると、
「12℃」・・・。
寒いっす!!!
 
日が差し込んでくるまで車で仮眠しzzz
いざ、しゅっぱ〜つ!
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
快晴のもと、気温も涼しく気持ち良い林道歩きです♪
でも勾配がキツい・・・!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
秋の気配を感じながら。
 
 
 
 
 
イメージ 3
山の中の滝もキレイ〜♪
 
 
と、ここでイヤ〜な感じが・・・。
 
「林道ってこんなに渓から離れてたっけ???」
今週地図をチェックした時の林道のイメージと違う・・・(汗。
 
予想は的中・・・。
ルートを間違えました(涙。
(適当に地図を確認したのが大失敗!)
歩き出して1時間・・・。
これから戻って1時間。
2時間のロスか・・・(大涙!
 
ふと道の先を見るといい感じの水量の沢を発見!
 
せっかくここまで来たので探ってみます。
 
 
 
 
 
イメージ 4
結構な勾配、しかも今週降った雨の影響か、白泡だらけ。
フライを入れるポイントがありません・・・。
ようやく見つけた1級ポイントでは、
 
 
反応なし(涙。

 
早々に見切りをつけて、林道に出ると山林工事のおじさん達に出会います。
 
「にいちゃん釣りかい?」
「この沢は魚おらんに。一回も魚見たことないわ。」
 
はい、今確認してきました・・・(涙。
 
「にいちゃん車止めまで戻るんかい?」
「今から山おりるで乗ってくかい?」
 
おじさん、ありがとぉぉぉ〜(大涙!!!
 
 
あっという間に車止めへ到着。
1時間ロスを挽回!
 
改めて入渓ポイントを確認して堰堤上へ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
堰堤上にありがちな瀬へフライと落とすと、
 
 
 
 
 
一発でヒット!
 
だが、伝わってくる感触がなにか懐かしい感じ・・・。
 
 
 


え?!
 
 
 


 
イメージ 15
 
AMGっすか?!
しかも放流モノっぽい・・・。

YMTの探索にきて予想外のAMGにビックリしましたが、何年かぶりのAMGでしたのでヨシとしましょう♪
 

が、

 
この後もヒットするのはAMGばかり・・・。
 
うぅ〜、やっぱこの渓は違ったのかな(汗。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
しかも、結構木が覆われていて釣りにくい・・・。
こんな、ナチュ好みの穴もうまく攻められません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
しばらく釣り上がると、この淵の上にプチ連瀑帯が登場。
右斜面に高巻きルートを発見!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
ここで早めのランチで体力を回復させ高巻きに備えます。
9月に入ったのでランチはカップラー&おにぎり弁当♪
食後にはブラックサンダーとコーヒーで。
小一時間しっかり休憩して、いざ高巻き〜。
 
一発目がAMGだったら納竿と決め連瀑帯の上へ降り立ちます。
 
 
 
 
 
イメージ 9
渓相はいい感じ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
すぐにナチュ好みの穴を発見♪
大岩の下へフライをねじ込むと・・・、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
YMTいましたぁ〜!!!
 
やや黄金がかったボディに薄いオレンジの斑点。
キレイな9寸アップのYMTです♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
ヒレも立派!
 
今期3回目の探索でようやくのYMT発見♪
探索のウレシサを体験!
 
その後はコンスタントにYMTに遊んでもらい、
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
世代を継ぐ姿も確認し、大満足で納竿〜♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
林道を歩くと、山はもう夏の濃い緑ではなく、光も夏のキツさを感じず、空気もぐっと涼しくなり、秋が近づいてきていることを感じます。
う〜ん、この感じって毎度寂しい気持ちになりますね。
 
さ〜て、あと何回行けるかな〜。
 
もう一つ探っておきたい渓があるんだな〜。