祝解禁!でもシブかった~

明けましておめでとうございます!ということで今季初釣行です♪
金曜日5時半に会社をダッシュで出て急いで帰宅。4時間ほど仮眠をとって、いざ南信へ!6時ちょっと過ぎに渓流に到着。毎年スタートで入る渓流です。



イメージ 1

気温マイナス4℃・・・。もうちょっと車の中で待つことにします。



イメージ 2

7時。山に日が当り始めます。それじゃ、スタートしますか!2010年のスタートです♪



イメージ 3

毎年解禁初日はこの入渓地点から。なんかいきなり釣れそうな感じです♪
しかし・・・、まったくアタリなし・・・。



イメージ 4

いい感じなんですけどねぇ~。まるっきりアタリなしです。いっきに標高をあげて車止めの地点までかっとびます。



イメージ 5

さすがに標高1000mを超えるとこの雪です。
車止めに到着すると・・・、車が4台・・・。こりゃダメだ・・・。
呆然としてると監視員のおっちゃんが来たので、「この辺どうっすかぁ~」と聞いたら、「解禁から人が入りすぎだわ。この川は釣れんに~。だったら○○川に行ってみなぁ。あそこは人あんまりおらんから~」ということで、おっちゃんの話を信じて大移動です。



イメージ 6

う~ん、確かになかなかの渓だ。こりゃいけるか?!



イメージ 7

見えてきた堰堤。大物の予感♪
しかし、この渓でも「ボ」です・・・。
ということで初日は見事に「ボ」。はぁ~泣けてくる。
今季初釣行『ボ』というイヤ~な予感がしてきます・・・。


翌日はどこに行こうが悩んだ末、「どうせ釣り人が多くてどこも釣れにくいなら、ダメもとで中アの渓にでも行ってみるか!でも雪深いだろうから、先シーズン締めで釣りしたあの堰堤に行ってみよう。



イメージ 8

朝7時。南アから日の出です。
堰堤での釣りをイメトレしてると目的地へ到着。あれ?!
・・・。車停まってるし・・・。
下流に引き返します。



イメージ 9

まぁ、ここもいい感じのポイントが続きます♪
と、前方に人影が!頭はねられました・・・。
はぁ~、どこでやろう・・・。やばい、時間があまりなくなってきた・・・。マジで今回は「ボ」か・・・?
よ~し、最後にちょっと雪が気になるけど、去年しっぽちさんと釣ったあのポイントに行ってみよう。



イメージ 10

雪の中を歩きます。



イメージ 11

目的地はここ。
さぁ、岩魚出てくるかぁ~?!


イメージ 12

で、○のポイント。まず左○あたりでマーカーが微妙に停止。あれ、根がかり?!と思ってかるく竿をあげると、



イメージ 13

きました!今季初フィッシュの8寸岩魚です!!!でも岩魚の出方が夏みたいに明確なアタリではなく、難しいですね。
ホント今日も「ボ」覚悟してたので超うれし~♪
久々に会ういい顔つきです♪

続いて右の○からも、



イメージ 14


9寸岩魚です!
いや~最後にきていい型2連チャンでうれしい!!!



イメージ 15

中アの上はまだまだ冬ですね、でも里からちょっとずつ春が近付いている感じがします。
今年もよいスタートがきれました。
皆様本年もよろしくお願い致します!