ナチュラルドリフト的2009FF初釣行!

いってきましたぁ!
ナチュラルドリフト的2009年FFの開幕です!!!
今週は札幌→福岡→名古屋と出張が続き、前日の名古屋出張も夜10時頃帰ってきましたが(「そういえば名古屋から実家に行けば早かった!」と出張中に気づくが後の祭り)、こういう時って目がパッチリ覚めるんですねぇ。3時起床、4時に横浜の自宅を出発、一路南信州へ!
一旦実家に荷物をおろして、本日の渓へ9:30着。
さぁ、スタートです!

イメージ 1
まずはこの辺りから釣り始めます。

イメージ 2
ちょっと水多め&濁りありかな?

イメージ 3
ってことで、オフシーズンに巻いたコイツ(ヘアズイヤーニンフ)でトライです!

イメージ 4
開始10分くらいです、ここのポイントで。
赤丸あたりにあったマーカーが、ス~っと左白泡の方へ沈んでいき、アワセを入れてみると久し振りの魚の引きの感触!!!「キタ~っ!!!」とばかりに引き寄せたら・・・、急に軽い感触・・・、オ~マイガッ!!!今年のスタートはバラシです!
ここからあたりが全くございません・・・。

イメージ 5
相悪くないんだけどなぁ。
はいはい、移動、移動!
今年は雪が少ないので標高1000mの渓までいっきに車を走らせてみます。
案の定、まったく雪はございませ~ん。ある意味この気候大丈夫か???


イメージ 6
釣り再開10分ほどのこのポイント。
赤丸のあたりにあったマーカーが右岩の陰にスーっと移動し「ん???」と思い合わせてみるとかかってましたぁ!!!

イメージ 7
今年初フィッシュでございま~す!!!
サビのはいったかわいいイワナちゃんでございます。ん?!これってもしかしてヤマト???

イメージ 8
お腹まっ黄色。

イメージ 9
続いてちょっと上のこのポイント。マーカーが流れと逆に動いた?と思い軽くあわせてみると、は~いまたかかってましたぁ!!!

イメージ 10
しかし、ニンフのアワセってむずい・・・。最初のバラシはマーカーの動きがはっきりわかったけど、この2匹ともはっきり「キタ!」って感じじゃなく「ん???」って感じで、「釣った」というよりは、「釣れてた」という感じが否めない・・・。(なので↑の表現も「かかってました!」なんです)なんか悔しい気もするがこれも修行やなぁ。

イメージ 11
ここでお腹もすいたので、ちょっと休憩。久し振りの渓は癒されるなぁ~♪
「ブルっ!」休憩してたら急に寒くなってきた!気温5℃。
2匹釣れたしそろそろ帰えろっかな。
その前にちょびっとドライフライにチャレンジ。自作CDCダン#18を「ここは!」というポイントに入れましたが気配ナシです。
本日はこれにて終了。





【番外編】
イメージ 12
アメリカ人の義理兄がローストビーフつくってくれました。これが絶品!!!

イメージ 13
今日横浜に帰るときに天竜川で車をとめて。今日はポカポカ陽気で日の光も「春が近いなぁ」って感じでした。そういえば、地元釣り具屋さんのHPにこの付近で懸賞付き大型ニジマス放流という情報が出てたなぁ。今度は本流でルアーにチャンレジしてみよっかなぁ。